記事

2022年5月20日

  • 2022年05月20日(金)

    PTA総会

    5月17日(火)午後,本校体育館にてPTA総会が行われました。
    新型コロナウイルスの関係で3年ぶりの開催となりました。

    1

    2

    3
    今年度の活動案や予算案,令和5年度のPTA活動に向けての改善案等,滞りなく承認をいただきました。お忙しい中ご出席くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

    今後も本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 2022年05月20日(金)

    地区大会 表彰式

    5月16日(月),熊毛地区高等学校体育大会の表彰式がありました。

     

    男子バドミントン部 優勝

    1

    サッカー部 優勝

    2

    男子弓道部 優勝

    3

    女子ソフトテニス部 ダブルス優勝

    4

    男子バドミントン部 ダブルス優勝

    5

    屋久島高校大活躍でしたね!おめでとうございます!

    いよいよ来週からは県総体が始まります。3年生にとっては集大成となる最後の大会です。
    今までの努力の成果を十分に発揮できるよう,応援しています!

2022年5月12日

  • 2022年05月12日(木)

    朝の10分間

    5月9日(月)~13日(金)は,朝読書徹底週間です。屋久島高校では,8時30分からの10分間,それぞれの教室で全校一斉に朝読書を行います。

    【朝読書の5原則】

    1.必ず,全校一斉に実施する。

    2.10分間,毎朝続ける。

    3.読む本は図書室から自ら選ぶ。

    4.読むこと以外は何も求めない。

    5.読む間は私語を一切しない。

    朝読書1

    読書体験は自分の財産になります。10分間でどれだけ読み進められるか。1か月で何冊読めるか。1年間でどれだけ読書貯金できるか。1年後の成長が楽しみですね。

    何を読むか迷った人は,図書室に「朝読書におすすめの本」コーナーもあります。

    朝読書3

    参考にしてみてくださいね♪

     

2022年4月15日

  • 2022年04月15日(金)

    部活動紹介

    4月8日(金)の放課後に1年生を対象とした部活動紹介が行われました。各部の部員が新入生に魅了を伝えるため,工夫を凝らした紹介をしていました。

    12

    写真上:作品を披露する美術部と書道部

    345

    写真上:練習の一部を披露する弓道部・バレーボール部

    67

    89

    写真上:活動の様子をスクリーンで紹介する山岳部・野球部・吹奏楽部・高校生クラブ「ぽんだま」

    10

    写真上:演劇部は実演で勧誘。

    1年生の皆さん,どの部活動に心を動かされたでしょうか。部活動に打ち込むことで屋久島高校での3年間が,きっと充実したものになります。

    ぜひ,部活動に参加しましょう!

2022年4月11日

  • 2022年04月11日(月)

    青空演奏会

    4月8日(金)の昼食時間に,吹奏楽部の新入生歓迎コンサートが中庭で行われました。

    IMG_20220408_130506

    とびきりの笑顔で,楽しそうに演奏する吹奏楽部の生徒たち。その演奏に合わせて手をたたいて聞いている新入生と2,3年生。

    IMG_20220408_130632

    新緑の美しい山々と,この心温まる光景を見て感動しました。

    IMG_20220408_131033

    こんなに優しさと笑顔のある高校は他にはないと思います。

2022年4月7日

  • 2022年04月07日(木)

    令和4年度 新任式・始業式

    4月6日(水),令和4年度の新任式と始業式を行いました。初めに新任の先生方の紹介・挨拶がありました。

    1
    【今年度赴任された先生方】
    宿里 澄彦 先生(事務長)
    早﨑 聡美 先生(国語科)
    花木 孝輔 先生(理科)
    北園 貴志 先生(保健体育科)
    久保 美由紀 先生(芸術科・書道)
    東丸 直哉 先生(英語科)
    川畑 菜穂子 先生(家庭科)

    2
    多くの先生が屋久島を訪れるのは初めてとのことでした。1日でも早く屋久島高校に馴染み,魅力溢れる屋久島を楽しんでいただきたいと思います。

    その後,始業式が行われました。

    3

    桑山校長先生からは,「夢中になれるものを見つけてチャレンジしよう。そして,チャレンジする人をみんなで応援しよう」と式辞がありました。様々なチャレンジが連鎖していけば,これからどんどん屋久島高校が活気づいていきそうですね。
    周りには応援してくれる人がたくさんいます。失敗を恐れず,チャレンジしていきましょう!

    その後生徒指導主任の池田先生,進路指導主任の榮鶴先生より話がありました。

    4

    5

    令和4年度,屋久島高校スタートです!新たなメンバーで今年度も頑張っていきますので,よろしくお願いします。

2022年4月6日

  • 2022年04月06日(水)

    ようこそ屋久島へ!

    3月30日(水)~4月1日(金),今年度から屋久島に赴任された先生方の出迎え式がありました。春休み期間中にもかかわらず,部活動生をはじめ多くの生徒たちが駆けつけ,先生方の到着を心待ちにしていました。
    1

    3

    4

    2

    先生方,ようこそいらっしゃいました。島での生活は慣れるまで大変かもしれませんが,ぜひ大自然を味わいながら楽しんでいただきたいと思います。

    屋久島高校を盛り上げていけるよう,一緒に頑張っていきましょう!

2022年4月3日

  • 2022年04月03日(日)

    また会う日まで!

    別れの季節がやってきました。
    3月27日(日)~29日(火)に,離任される先生方の見送りを宮之浦港で行いました。出発式では離任される先生方からの挨拶や,生徒からのエール,万歳三唱を行いました。多くの生徒が見送りに来て,船に乗り込むギリギリまで別れを惜しんでいました。

    1

    2

    4

    5

    3

    船を見送りながら涙を流す生徒の姿も見られました。名残惜しいですが,先生方と紡いだたくさんの思い出を胸に,これからも頑張っていきたいと思います。

    先生方もどうかお体に気を付けてくださいね。そして,ぜひまた屋久島に遊びに来てください!

2022年3月27日

  • 2022年03月27日(日)

    令和3年度 修了式・表彰式

    3月25日(金),令和3年度の修了式と表彰式を行いました。

    2

    1

    校長式辞では「自分が成長するためのハードルを設定すること」「できないと決めつけず,前向きに自分の夢に向かって頑張って欲しい」等の言葉がありました。
    今年度の目標はどのくらい達成できたでしょうか?

    1年はあっという間です。早めに動きだし,自分の夢に向かって努力していきましょう。

    表彰式では,先日壮行会が行われた「話してみよう韓国語」高校生全国大会の表彰を行いました。

    3

    2年生の眞邉竜ノ介くん,前田明花さんが出場し,全国2位の成績を収めました。2人は放課後や休み時間に一生懸命練習していました。
    素晴らしい成績,おめでとうございます!

    4

    の後,今年度の1か年皆勤賞の表彰もありました。皆勤賞は1年生14名,2年生19名でした。よく頑張りましたね。

    今年度もコロナウイルス等で様々な行事に変更が出ましたが,生徒みんなで力を合わせて乗り越えることができました。
    来年度も屋久高生一丸となって頑張っていきましょう!

     


     

  • 2022年03月27日(日)

    ウェイトリフティング競技大会 壮行会

    3月24日(木),ウェイトリフティング競技選抜大会の壮行会を行いました。
    2年3組の神田虎次郎さんが,3月26日に石川県で行われる「第37回全国高等学校ウェイトリフティング競技選抜大会」に出場します。

    1

    2

    生徒会副会長の山下秀平さんが激励の言葉を送った後,神田さんから挨拶がありました。
    仲間が少ない中,地道に練習に励み,努力している神田さん。
    成果を発揮できるよう屋久島から応援しています!

     

  • 2022年03月27日(日)

    令和3年度 離任式

    3月25日(金),屋久島高校を転退職される先生方の離任式を行いました。
    5

    【転退職される先生方】
    福森 建一 先生(事務長)
    大迫 公見子 先生(国語科)
    児玉 活也 先生(理科)
    坂元 洋平 先生(体育科)
    竹下 知恵 先生(芸術科)
    髙山 寛之 先生(英語科)
    篠田 聡恵 先生(家庭科)

    転退職される先生お一人お一人から最後のメッセージをいただきました。
    生徒代表挨拶では生徒会長の三神 茜さんが,これまで先生方と過ごした日々への感謝の気持ちを述べました。

    6

    7

    最後に,吹奏楽部の演奏とともに花道でお送りしました。

    9

    8
    これまで本校のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。お別れするのはとても寂しいですが,これからも生徒職員一同頑張っていこうと思います。
    転退職される先生方のますますのご活躍をお祈りしています。

     

2022年3月16日

2022年3月15日

  • 2022年03月15日(火)

    「話してみよう韓国語全国大会」壮行会

    3月11日(月),「話してみよう韓国語全国大会」の壮行会を行いました。
    2年生の眞邉竜ノ介さんと前田明花さんは,県代表として3月12日に駐日韓国語大使館で行われる「話してみよう韓国語全国大会」に出場します。

    5

    6

    壮行会の際,本番で披露するスピーチを発表してくれました。
    以前発表した時よりもとても上達していて,一生懸命練習してきたことが伝わってきました。

    2人がベストを尽くせるよう,屋久島から応援しています!

  • 2022年03月15日(火)

    アノキさんを送る会

    3月11日(金),インドからの留学生,アノキ・シャンバカールさんを送る会を行いました。
    本校に11月より留学していたアノキさん,早いもので今日が最後の登校日でした。

    3

    4

    生徒代表が挨拶した後,アノキさんが挨拶を行いました。来日した当初は英語で自己紹介をしたアノキさん,今日は全て日本語で挨拶を行いました。
    この5か月で日本語がとても上達したアノキさん。日本で様々な経験をし,たくさんの思い出ができたようです。

    1

    2

    最終登校日の前日には生徒たちにインドの紹介をしてくれました。普段なかなか聞けない話に,生徒たちも楽しそうに耳を傾けていました。

    アノキさんはインドに帰ってから日本の大学に進学するために,勉強に励むそうです。またいつか会える日を樂しみにしています!

2022年3月8日

  • 2022年03月08日(火)

    満開です

    学校近くにある「憩いの森」の桜が満開でした!
    今の時期の開花は随分早く感じますが,例年早い時期に咲く種類の桜だそうです。

    2

    1

    この日は天気が良く,ピクニックをしている家族連れも多かったです。一足早く春を楽しめて,得した気持ちになりました。

2022年3月5日

  • 2022年03月05日(土)

    第73回卒業式

    3月1日(火),第73回卒業式が挙行されました。
    感染症対策で在校生は参加できませんでしたが,保護者の方に見守られながら卒業生の門出を祝うことができました。

    3

    4

    5

    6

    卒業生の高校生活3年間は,新型コロナウイルスとともにありました。
    学校行事への影響も大きく,我慢した部分もあったはずですが,いつも明るく前向きな3年生に,みんなが元気をもらいました。

    7

    8

    9

    学校を盛り上げ,力強く引っ張ってくれた3年生が卒業するのは寂しいですが,屋久島高校がより飛躍できるようこれからも頑張っていきます。どうか安心して,自分の道を進んでくださいね。

    3年生の皆さん,卒業おめでとう!
    屋久島に帰ってきた時は元気な顔を見せてくださいね。

  • 2022年03月05日(土)

    第1回合格体験発表会

    2月28日(月),就職進学試験合格体験発表会を行いました。
    就職や進学が決まった3年生の先輩たちが1・2年生のために体験談を話してくれました。

    1

    2

    今回は就職や公務員,専門学校や大学等様々な進路先の先輩が9名発表し,1・2年生は熱心にメモを取りながら,先輩たちの話に耳を傾けていました。

    まだまだと思っていても,あっという間に就職・進学試験はやってきます。先輩たちのようにしっかりと準備をして臨めるよう今から頑張っていきましょう!

2022年2月26日

  • 2022年02月26日(土)

    雪景色!?

    先日,校庭が真っ白に!!寒い日が続いていたので,雪!?と思いましたが・・・

    校庭1

    これは「塩化カルシウム」という防塵用の粒剤でした。塩化カルシウムは吸湿性が強く,土中に染み込み埃が立つのを防いでくれるそうです。

    校庭は,昨年10月~改修工事を行っています。様々な工程を経て出来上がっていくのですね・・・

    工事完了も間近ということで,より一層使いやすくなった校庭で活動できる日が楽しみです!

2022年1月22日

  • 2022年01月22日(土)

    がんばれ!熊毛チーム!!

    21日(金),陸上部の大迫泰陽さん(3年)と岩川真弥さん(2年)が校長室を訪れました。

    大迫さんは「第69回県下一周駅伝大会(2月19日(土)~2月23日(水))」,岩川さんは「第35回鹿児島県地区対抗女子駅伝競走大会(1月30日(日))」の熊毛チームのメンバーに選ばれました。

    IMG_5724

    日々の練習の成果を発揮し,地区島民の皆さまのために頑張ってくれると思います。温かいご声援をよろしくお願いします。

    るしいときこそ けないきもち んきにきばれ 熊毛!

2022年1月20日

  • 2022年01月20日(木)

    地区高校総合文化祭

    1月14日(金),熊毛地区高校総合文化祭が屋久島町離島開発総合センターで開催されました。
    この文化祭では,熊毛地区にある種子島高校,種子島中央高校,中種子養護学校,屋久島高校の文化系部活動が集まり,作品の展示やステージ発表が行われます。

    写真下:美術部の展示

    1

    例年は屋久島開催の時は屋久島高校生が観覧しますが,今回は感染症予防のため該当部活動生のみの参加となりました。
    とはいえ,参加した生徒たちは楽しんで観覧していました。

    写真下:屋久島高校生による書道パフォーマンス

    2

    写真下:種子島高校軽音楽部

    3

    写真下:中種子養護学校 英語朗読による自己紹介

    4

    写真下:各校の代表による「さくら草」の合唱

    5

    写真下:屋久島高校演劇部

    6

    写真下:屋久島高校吹奏楽部

    7

    写真下:種子島・種子島中央・屋久島高校による合同演奏

    8

    当日初めて合わせたとは思えない素晴らしい演奏でした。同じ文化系の部活動に励む仲間と出会い,生徒たちは良い刺激をもらったようです。これからの活動に期待しています!

2022年1月12日

  • 2022年01月12日(水)

    大学入学共通テスト出発式

    1月11日(火),大学入学共通テスト出発式を行いました。3年生17名が1月15・16日に実施される大学入学共通テストに挑みます。3年生はこれまで毎日,一生懸命勉強してきました。

    4

    5

    受験生代表として,3年2組 矢野大輔くんが挨拶をしました。「大変だったが,この仲間だから乗り越えられた」という言葉が印象的でした。一致団結して,最後の最後まで力を尽くしてきて欲しいと思います。

    受験する3年生は1月13日(木)に出発予定です。屋久島から全力で応援しています!

     

  • 2022年01月12日(水)

    3学期始業式・壮行会

    1月11日(火),いよいよ3学期が始まり,始業式を行いました。
    1

    2

    校長式辞では「自分が幸せになるためには相手にも幸せを与えないといけない」「一歩踏み出す・一歩相手に近づいてみることから始めて欲しい」「何もやらないのは1番良くないこと」等の話がありました。
    3学期も様々なことに挑戦し,全力で取り組む屋久島高校生でありたいですね。

    始業式の後には新任者の紹介もありました。今月から校務補助員として勤務される喜多條芳諭さんです。

    3
    早速,校内の草刈り等を行ってくださり,有り難い限りです。これからよろしくお願いします。

    さらに,2年3組 神田虎次郎さんの壮行会も行われました。

    6

    神田 虎次郎さんは1月14日より薩摩川内市入来町で行われる九州高等学校新人体育大会ウエイトリフティング競技大会に出場します。神田くん,頑張ってください!全校生徒で応援しています。

    オミクロン株の流行により,感染症への警戒も高まっている状況です。それぞれが気をつけながら,3学期も充実した毎日を過ごしていきましょう。
     

     

2021年12月28日

  • 2021年12月28日(火)

    学校閉庁日

    学校閉庁日のお知らせです。

     

    学校閉庁日 

    令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

    ・期間中,学校は閉まっています。

    ・日直代行さんもお休みです。

    ・緊急がある場合は担任または副担任に連絡してください。

    IMG-9380

    写真: 令和3年10月26日(火)H2Aロケット44号機打ち上げ

    今年も大変お世話になりました。来年も屋久島高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021年12月28日(火)

    「益救之水」を頂きました!

    先日,小瀬田にあるmマート愛子(有)寺田商店様より本校3年生に「益救之水」を頂きました。
    終業式後に各クラスで配布したところ,生徒たちはとても喜んでいました。

    1

    2

    3

    進路が決まった3年生もいますが,1月の大学入学共通テストを控えている生徒もいます。今回頂いた「益救之水」を飲み,それぞれの希望の進路先に向けて最後まで頑張って欲しいと思います。

    mマート愛子(有)寺田商店様,本当にありがとうございました。

  • 2021年12月28日(火)

    2学期終業式・離任式

    12月24日(金),大掃除後,体育館で離任式と終業式を行いました。
    まず,今月末で屋久島高校を退職される英語科の渡邊 未帆先生が挨拶をされました。

    1

    渡邊先生は4月より非常勤で生徒たちに英語を教えてくださいました。いつも笑顔で優しい先生に,生徒たちや職員も元気をもらっていました。渡邊先生の授業をきっかけに英語を頑張ろうと思えた生徒も多くいたようです。

    3

    2
    退職されるのは寂しいですが,今後も屋久島にはいらっしゃるそうなので,またどこかで会えるかもしれませんね。
    渡邊先生,本当にありがとうございました。

     

    離任式の後は終業式を行いました。

    5

    4

    校長先生からは「失敗をエネルギーに変えること」「とにかくやってみること」「今どう考えるかが,みんなの未来を,屋久島高校の未来を作っている」「何を考え,どんな一歩を踏み出すか・・・」等のお話がありました。
    生徒たちは2学期も行事や勉強,課外活動に一生懸命取り組んできました。自分たちの手で屋久島高校をよりよいものにできるよう,3学期もこの勢いで頑張っていきたいですね。

    6

    最後に吹奏楽部の演奏に合わせて校歌斉唱しました。吹奏楽部が伴奏をしてくれるのは,今年度では初めてです。

    3学期の始業式も元気に迎えられるよう,休み期間中も感染症対策に努めながら良い冬休みを過ごしましょう。

     

  • 2021年12月28日(火)

    表彰式

    12月24日(金),2学期最後の表彰式が行われ,今回も多くの生徒が様々な分野で受賞しました。

    1

     

    2
    日商簿記検定 2級 山本さきさん(情ビ科2年)

    3
    かごしまおいしいもの選手権 総菜部門 入賞 中村香音さん(情ビ科3年)

    4

    第72回鹿児島県高等学校美術展
    秀作賞 沼田そらみさん(普通科1年)※写真右
    奨励賞 中島夕梨さん(普通科2年)※写真左

     

    5

    第62回鹿児島県児童生徒作文コンクール
    入選 川﨑麗夢さん(普通科3年),喜駿太郎くん(普通科1年)

    6

    第23回南九州市かわなべ青の俳句大会
    入選 寺本ひな乃さん(普通科2年),川﨑麗夢さん(普通科3年)

    7

    第17回「はなしてみよう韓国語」鹿児島大会 中高生スキット部門
    最優秀賞 眞邉竜ノ介くん(普通科2年),前田明花さん(普通科2年)

    8

    奨励賞 竹ノ下陽香さん(普通科1年),新貝花さん(普通科1年)

    9

    クラスマッチ 男子バレーボール部門 3年3組

    10

    女子バレーボール部門 1年1組

    11

    卓球部門 2年3組

    12

    サッカー部門 3年2組
    総合優勝   3年2組

    生徒の皆さんの頑張りで,盛りだくさんな表彰式となりました。受賞した皆さん,おめでとうございます!
    屋久高生の皆さん,3学期の活躍も期待しています。

     

2021年12月24日

  • 2021年12月24日(金)

    山岳部 テレビ出演!!

    11月に放送(鹿児島のみ)されたNHK総合「キミだけ応援団」が九州・沖縄地域で放送されます。放送時間は下のとおりです。

    IMG_9418

    12月25日(土)7:35~8:00(その後,NHKプラスで2週間配信)

    IMG_9426

    大自然の中で奮闘する山岳部を是非ご覧ください!!

    IMG_9416

     

  • 2021年12月24日(金)

    2学期 クラスマッチ

    12月22日(水),クラスマッチが行われました。今回はバレーボール,サッカー,卓球の3種目で,白熱した戦いが繰り広げられました。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    8

    昼食後は,体育祭の時にできなかったフォークダンスを全校児童で行いました。生徒が振り付けした曲もあり,みんな楽しそうに踊っていました。

    7

    9

    クラスマッチの結果,それぞれの優勝チームは以下の通りです。
    男子サッカー 3年2組
    男子バレー  3年3組
    女子バレー  1年1組
    卓球     2年3組
    総合優勝   3年2組

    自分たちの競技もありながら,生徒たちは準備や片付け,試合中の審判など,多くのことを手伝ってくれました。
    クラスの仲も一層深まったのではないでしょうか。3学期も頑張っていきましょう!

     

2021年12月22日

  • 2021年12月22日(水)

    SDGsについての講演会

    12月20日(月),大岩根 尚さんを講師にお迎えして「SDGsについての講演会」を行いました。

    1

    大岩根さんはSDGsや気候変動対策など,地球規模の課題と日常をつなぐ活動をされています。様々な課題について,身近な例を挙げて話してくださったので,生徒たちの理解も深まったようでした。

    2

    3

    講演後の生徒の感想を紹介します。
    「自分の行動全てが世界の問題に繋がっているのだなと思った」
    「一人一人の行動によってのみ世界は変わるのであって,国が動くだけでは世界は変わらないのだと思った」
    「生きることの意味や,私たちが当たり前に行っていることが環境に悪影響を与えていることを知った」

    4

    今までとは違った視点で考えるきっかけになったようです。たとえ小さな一歩でも,できることから始めていきましょう。

     

     

  • 2021年12月22日(水)

    ようこそ!テッサ先生

    11月から月に3日,ALTの先生が来校してくださることになりました。カナダ出身のテッサさんです。生徒たちはとても嬉しそうに授業を受けています。

    IMG_20211125_112435

    授業後も男子生徒たちが先生を囲んで次の授業になかなか移動ができません・・・

    IMG_20211125_112443

    これからテッサ先生と楽しく授業をしていきたいですね。