平成29年度 中学生1日体験学習

公開日 2017年07月31日(Mon)

7月31日(月)に,中学生1日体験学習を行いました。

中央中学校,安房中学校,岳南中学校から,合計64名の生徒が屋久島高校を訪れてくれました。

体育館で行われた開会行事では,普通科・普通科環境コース・情報ビジネス科による活動発表や

kankyou

         (環境コースによる発表)

生徒会執行部による生徒会活動や学校行事の紹介,

 

seitokai

そして,屋久島高校生の生活の一場面を紹介した,演劇部の発表

IMG_6999

s-キャプチャ

などなど,屋久島高校生による創意工夫にあふれた学校紹介が行われました。

 

その後,中学生は,高校の授業を実際に体験するため各教室へ移動しました。

kokugo

         ( 国語の授業の様子)

s-IMG_7033

         (商業科目の授業の様子)

どの授業においても,中学生たちの真剣なまなざしが印象的でした。

実際に授業を受けてみて,高校で学ぶ内容の難しさと同時に,現在中学校で学んでいることが,高校の授業でどのように生かされるのか,など

学ぶことへの興味関心に繋げてもらえたことと思います。

その後、中学生たちは部活動の見学をして帰宅しました。

 

中学生の皆さん、屋久島高校での体験学習はいかがだったでしょうか?

高校生活は大変なことももちろんありますが,そんな中にもたくさんの喜びややりがいを見つけることができます。

そんな人生で,最も輝くことのできる3年間を,是非この屋久島高校で過ごしてみませんか。

皆さんが「屋久島高校生」として入学してくる日を生徒・職員一同楽しみにしています。

 

熱い想いを中学生に伝えるために,準備や運営にあたってくれた屋久島高校生諸君,そして,暑い中でしたが,体験を終えた中学生の皆さん,本当にお疲れ様でした。