職業理解ガイダンス

公開日 2017年10月05日(Thu)

10月5日(木)に1・2年生を対象にした職業理解ガイダンスが本校で行われました。

1年生は,体育館にて「職業別パズルワーク」が行われました。

これは80ほどの職業カードを,その解説を読みながらチームごとにあてはめていくといったゲーム的な要素を持つワークでした。

全問正解するチームもいて,楽しく盛り上がっていた様子でした。

s-syokugyougaidansu3

s-syokugyougaidansu4

2年生は,各会場に分かれて「大学・短大講演会」,「専門学校講演会」,「就職講演会」が行われました。

それぞれ自分の進路に合わせての講座を受講し,最新の話題について学ぶことが出来ました。

s-syokugyougaidansu1

s-syokugyougaidansu5

s-syokugyougaidansu2

 

次の6限目には,1・2年生が更に細かく分かれ,14もの出前講座が開催されました。

プロジェクターを使った講義的な形態や,子どもの教育に係る講座では,じゃんけんゲームなど。また職に関する講座では,プロの調理師から目の前での手際の良い調理を見せていただいたりと,どの講座でも,普段の授業とは異なる専門的な内容に,生徒は真剣な面持ちで参加していました。

このガイダンスで学んだことを,自分の将来の職業選択に活かしてほしいと思います。

本日わざわざ来島いただき,講座を担当してくださった大学,短大,専門学校の講師の皆様方,本当にありがとうございました。