公開日 2017年11月02日(Thu)
11月2日(木)の午後,生徒の活動報告会を行いました。
これは,夏季休業中など県や町の補助等で,海外研修に行った生徒や,全国大会等に出場した生徒たちに依頼し,全校生徒の前でプレゼンテーションしてもらうものです。
今年は,町の補助でニュージーランドへ行った生徒2人,県のふれあい事業で上海,シンガポールに行った生徒1人,そして情報ビジネス科が屋久島観光活性化に取り組んでいますので,その代表生徒3人,合計6人が堂々と発表してくれました。
ニュージーランドでホームステイした生徒らは,現地の高校生やホストファミリーとの交流や,縄文杉との姉妹木のタネマフタ訪問など,臨場感ある話をしてくれました。
上海,シンガポールに行った生徒は,現地での食事や珍しい果物など,たくさんの写真で体験を語ってくれました。
情報ビジネス科の屋久島観光活性化に取り組んでいるグループは,縄文杉発見50周年のロゴマーク,シンポジウム報告の他に,豪華客船来島の際のおもてなし活動,更に,来月行う「高校生レストラン」についての現状報告をしてくれました。
それぞれが貴重な体験を報告してくれ,生徒たちはメモを取りながら,真剣に聞いていました。
彼らの体験報告を聴くことで,世界への目の向け方もこれまでと異なった視点で意識してくれることでしょう。