公開日 2018年08月22日(Wed)
環境コース 口永良部島ボランティア体験,学習キャンプ
8/8(水)~10(金)の2泊3日の日程で,口永良部島ボランティア体験,学習キャンプを行いました。これは,環境コースの宿泊研修として毎年計画しているもので,今年度は台風の影響もなく順調に進めることができました。1日目は口永良部島を学び,自然保護のお手伝いをさせていただきました。
火山災害学習
新村見学
トカラカンアオイの保護
ボランティア活動としてツルランの保護のためネットを張るお手伝いをしました。
食事は自炊
夜はエラブオオコウモリ(天然記念物)の観察をしました。
2日目は口永良部島未来会議に参加しました
レクレーション
昼食後,未来会議が始まりました。東京大学大学院・慶應義塾大学・一橋大学の大学生,専門学校生,本校生と郁文館グローバル高校の高校生,金岳小・中学校生が参加してくれました。
まずは,みんなで5年後の口永良部島を思い描き,どのような対策ができるかアイディアを出しました。
そして,それを「環境」「人」「教育」「福祉」「産業」の5つに仕分けをして,グループごとにそれぞれの分野で,そのアイディアをまとめました。
そして,夜に島の大人の方に集まっていただいて発表して意見交換をしました。
この会の主催者の二人です。
3日目は1日目の振り返りをしていただいて屋久島へ帰りました。
環境コースの生徒も屋久島のことを深く考える良い機会になったようです。この経験を今後の研究等に行かしていきたいと思います。この研修では多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。