公開日 2018年09月18日(Tue)
9月18日(水)の午後から,度重なる天候不良で順延になっていました,体育祭 走競技の部を実施いたしました。
残暑が厳しいなか,生徒たちは楽しそうに真剣勝負を繰り広げていました。
最初の種目,男子200m決勝では緑組(3年生)の鹿島君が2年ぶりの一位を獲得し,昨年の雪辱を果たしました。
さらに2位も緑組(3年生)が入り,競技の部優勝を目指し3年生が好スタートを切りました。
女子800mでは緑組(3年生)の宮崎さんが一年次の優勝から続く3連覇を見事に達成しました。さらに3年生の三角さんも2位に入り3年生に勢いがありました。
男女100m決勝では,先の2種目とは打って変わり,男女とも青組(2年生)が優勝し,さらには上位を占めます。
競技の部優勝をかけ白熱した接戦となります。
男子1500mでは昨年3位の青組(2年生)の森下くんが,食い下がる赤組(1年生)2人を終盤で引き離し優勝しました。
女子400mリレーでも青組(2年生)が大活躍し,圧勝でした。
緑組(3年生)と青組(1年生)大接戦です。
そして男子800mリレーでは青組(2年生)が緑組(3年生)の見事な追い上げを制し,なんとか1位を獲得しました。
赤組(1年生)はどの種目でも食い下がりますが,なかなか上位に食い込めず,上級生相手に苦戦を強いられました。しかし,どの種目も中位を確実に獲っています。
学級対抗リレーは本日実施の走競技の中で,唯一採点競技ではありませんでした。勝負ではなく,みんなで楽しく盛り上がるようなリレーとなっていたのではないでしょうか。
今年の注目種目の一つ「敬愛・互譲・協力」は校訓をテーマにした種目です。各学年が5種目を協力し合いゴールを目指す種目です。くるくるバット・玉入れ・二人三脚4WDの4つの種目に,ラストは借り物競走ならぬ借人競争です。
借人競争では先生たちも巻き込み盛り上がりました。新種目として成功したのではないでしょうか。
屋久島高校体育祭を締めくくるのは「屋久高杯リレー」です。
各学年が男女の精鋭を選出しての代表戦。毎年,熱く盛り上がっています。
今年を制したのは青組(2年生)でした。各選手,圧巻の走りで他を寄せ付けずに圧勝でした。
表彰式では「競技の部」「屋久高杯リレー」の2つの表彰が行なわれました。今年の競技の部,接戦を制したのは、、、緑組(3年生)でした!先日の応援の部と競技の部の2冠となり,最高学年としての意地を見せた形となりました。屋久高杯リレーは青組(2年生)が優勝し,来年に向けて弾みをつけたのではないでしょうか。
今年の体育祭は天候不良の影響により変則的な日程となりましたが,生徒たちは元気よく一所懸命頑張りました。
保護者の皆様方には大変ご心配,御迷惑をおかけしました。
今年の経験を糧とし,来年はさらに良い体育祭となりますよう生徒・職員また頑張りたいと思います。
平日の開催となりましたが,保護者・来賓の多数のご来場ありがとうございました。