中学生一日体験学習

公開日 2019年08月01日(Thu)

7月31日(水)の一日,中学生一日体験学習を行ないました。

今年は屋久島島内の4中学校だけでなく島外からも中学生に参加していただき,屋久島高校を体験してもらいました。

午前中の初めは体育館で,演劇部による演劇での屋久島高校紹介を行ないました。

先日行なわれました「第43回全国高校総合文化祭」で優秀賞(2位)を獲得した演劇部。

屋久島高校生の生活の一場面を紹介した演劇部の発表は毎年大盛況。

今年も流石の劇で,中学生のみなさん,保護者のみなさん,引率の先生方の笑いを誘っていました。

s-_MG_8239

↑ 演劇部の紹介

その後,生徒会執行部による生徒会活動や学校行事の紹介,普通科・情報ビジネス科・環境コースの説明を生徒作成のプレゼンテーションで行ないました。

s-_MG_8259

↑ 普通科の説明

s-_MG_8262

↑ 環境コースの説明

s-_MG_8267

↑ 情報ビジネス科の説明

そして体育館から各教室に移動しての体験学習です。

午前の部は国語・数学・英語のうち1つを選択し授業を体験してもらいました。どの授業もアクティブラーニングを取り入れた授業を体験してもらえたと思います。

s-_MG_8302

↑ 英語の授業風景

s-_MG_8304

↑ 国語の授業風景

s-_MG_8307

↑ 数学の授業風景

昼食時間と休み時間を挟み,午後の体験学習は社会・環境コース・商業のうち1つを選択したもらい授業を体験してもらいました。

s-_MG_8337

↑ 社会の授業風景

s-_MG_8341

↑ 環境コース

どの授業も中学生の真剣なまなざし,そして教室に響く笑い声が印象的でした。

午後の部,最後は部活動見学をしました。

s-DSC_3004

部活動の様子を見て屋久島高校への関心がさらに高まったのではないでしょうか。

 

中学3年生のみなさんは,これから受験勉強の追い込みになります。

厳しい暑さが続きますが,健康に留意しつつ努力してください。

高校生活は大変なことが多いかもしれませんが,屋久島高校では沢山の喜び・やりがい・将来の夢を見つけることができます。

すばらしい3年間をぜひ屋久島高校で過ごしましょう!

可能性に満ちたみなさんの入学を楽しみにしています!