公開日 2021年11月25日(Thu)
11月23日(火),情報ビジネス科の生徒で結成した「屋久高発!屋久島お助け隊!」が環境問題やSDGsを屋久島の地域全体で考えようと「屋久高環境フェスタ」を開催しました。
吹奏楽部によるパフォーマンスや普通科環境コース3年生による課題研究発表,エアギターパフォーマンス,トークイベントなどが行われました。
二度も世界チャンピオンに輝いたことのある名倉七海さんのエアギターパフォーマンスは,彼女の見た目とは違い,かなり力強く迫力があり,会場からは歓声が上がっていました。最後には生徒も舞台に上がり,一緒にエアギターを楽しみました。
武道館では,的当てやペットボトルボーリング,段ボールフリスビーなど廃材を使ったゲームコーナーを設置し,来場した子ども達にSDGsを身近に感じてもらいました。
ステージ終了後は,生徒が開発した,魚の頭や骨を使用して作った「屋久高おい!Seaチップス」や二番茶の茶葉を使用した「屋久高オ茶レーヌ」の販売を行いました。
何を食べるか,何を使うか,どう移動するか。私たちにはたくさんの選択肢があり,その一つひとつの行動でSDGsに貢献することができます。まずは,身近なところから意識を変え,これから先も自分や家族,友人が生きやすい社会をつくるために責任ある行動をしていきたいと思います。