公開日 2023年02月04日(Sat)
1月24日(火)の6・7限目,「屋久島の方々に学ぶ黒キャン講演会」と称し,1年生の総合的な探究の時間(黒潮キャンパス)に屋久島在住の4名の講師が講演に来てくださいました。これは,三菱みらい育成財団事業の一環で,今回の講師は次の方々です。
中島遼様(NPO法人 うお泊屋久島代表理事,漁師の暮らし体験宿ふくの木代表)
「いつくつかの道がある中で,屋久島を選ぶのはかなり勇気のあることだと思った。また,その勝負強さが代表を務める上で大切だと思った」(1年男子)
荒木政孝様(株式会社アイランドコーポレーション(ぷかり堂),SANROKU株式会社代表取締役)
「自分の夢探しをするために外国に旅をするという行動力がすごいなと思いました。今ではこの旅を活かした職業で成功されていて,とてもカッコいいなと思いました。私も色々な事に取り組もうと思いました。」(1年女子)
中島拓也様(中島タタミ店代表者)
「興味を持ったことを試しにやってみるというのはこれからの人生で大切なことだと思いました。お話を聞いていて英語を話せるのは生きていく中で利点があると感じ,英語の勉強を頑張ろうと思いました。」(1年女子)
内室紀子様(椿商店経営,屋久島ガイド,山尾三省記念会事務局)
「私の将来の夢は保育士で,短大などに進学したいと考えています。親元を離れて初めての事ばかりで困ったり,辞めたくなったら,内室さんの『入口で諦めるな』という言葉を思い出して,若いうちに色々な事に挑戦していきたいです。」(1年女子)
4名の皆さまの豊かな知識と豊富な経験にもとづいた講演は,とても分かりやすく興味深いものでした。今回の講演を今後の黒キャン活動や学校生活に活かしていきたいと思います。