公開日 2017年11月24日(Fri)
本日午前中,環境コースの課題研究発表会が行われました。
同時に,昨年度に引き続き,兵庫県立有馬高等学校との交流会も行いました。
これは,屋久島に修学旅行で来られている有馬高校の人と自然科の38人のみなさんとの交流も併せて行っているものです。
本校の環境コース4名の発表と、有馬高等学校の発表がありました。
本校からは,
「シロノセンダングサが在来種に与える影響について」
「田代海岸の枕状溶岩について」
「屋久島の方言について」
「宮之浦の盆踊り「おた踊り」について」
という4本の発表で,質疑応答まで含め一人当たり10分の持ち時間で,研究の成果を発表するものです。
有馬高校からは,ブラジル訪問報告や,人と自然科の学科紹介などもしていただけ,お互い真剣に発表を聞いていました。
また,昼食は,オーシャンビューキャンプ場に移動して,交流会の第2部として,バーベキューで親睦を深めました。
一時,雨が降る屋久島ならではの天気になりましたが,楽しそうにコミュニケーションをとっていました。
有馬高校のブログにおいても,本日の様子が更新されていました。
https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/arima-hs/
屋久島での体験はいかがだったでしょうか?修学旅行お疲れ様でした。