環境コース課題研究発表会+有馬高等学校との交流会

公開日 2017年11月24日(Fri)

本日午前中,環境コースの課題研究発表会が行われました。

同時に,昨年度に引き続き,兵庫県立有馬高等学校との交流会も行いました。

これは,屋久島に修学旅行で来られている有馬高校の人と自然科の38人のみなさんとの交流も併せて行っているものです。

本校の環境コース4名の発表と、有馬高等学校の発表がありました。

s-IMG_7660s-IMG_7676

本校からは,

「シロノセンダングサが在来種に与える影響について」

「田代海岸の枕状溶岩について」

「屋久島の方言について」

「宮之浦の盆踊り「おた踊り」について」

という4本の発表で,質疑応答まで含め一人当たり10分の持ち時間で,研究の成果を発表するものです。

有馬高校からは,ブラジル訪問報告や,人と自然科の学科紹介などもしていただけ,お互い真剣に発表を聞いていました。

s-IMG_7680s-IMG_7692

また,昼食は,オーシャンビューキャンプ場に移動して,交流会の第2部として,バーベキューで親睦を深めました。

一時,雨が降る屋久島ならではの天気になりましたが,楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

IMG_3510

有馬高校のブログにおいても,本日の様子が更新されていました。

https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/arima-hs/

 

屋久島での体験はいかがだったでしょうか?修学旅行お疲れ様でした。