屋久島高校 第4回創立記念日講演会 「アフリカで沙漠緑化に挑む」 

公開日 2017年04月13日(Thu)

平成29年4月13日(木) 屋久島高校 第4回創立記念日講演会が

本校体育館で行われました。

今年の講師は本校OBでもあります,

東京農業大学 地域環境科学部 教授 渡邊文雄 先生でした。

s-souritsukinen1

渡邊先生は,アフリカにおける沙漠緑化や食料生産のための水利用技術

についての研究に携わり,アフリカの発展に大きく貢献されています。

今回の講演会を聞いた生徒たちは,夢に挑戦することの大切さを

再確認できたのではないでしょうか。

s-souritsukinen2

講演の最後には渡邉先生は,後輩たちに対して,農大の創設者の榎本武揚の”冒険は最良の師”の言葉を挙げて,挑戦(チャレンジ)することが大切であり,

ダイヤモンドの原石であるみなさんは,自分で磨くことも大切だが,他人と交流することで磨かれ,さらに輝きを増します,とアドバイスしてくださいました。

偉大な先輩の背中を追って,屋久高生も大きく羽ばたいてほしいと思います。

生徒代表からお礼のことばと花束をお渡しし,同窓会長様からご挨拶と閉会のことばをいただき,盛会のうちに終了しました。

生徒以外にも,職員はもちろん,保護者の方々,同窓会の皆様,ご来賓あわせて40名以上お越しいただきました。ありがとうございました。

渡邊先生,お忙しい中ありがとうございました。

s-souritsukinen3