おもてなし実習スタート

公開日 2017年05月01日(Mon)

先日4月29日に,情報ビジネス科の授業の一環として,クルーズ船にっぽん丸のおもてなし実習がありました。

この日のために,生徒たちは放課後も残って商品のデザインや販売時のポップ作成など,一生懸命頑張っていました。

おもてなし実習当日は,強風の中ではありましたが,晴天の中おもてなし実習日和となりました。

omotenashiomotenashi5

観光客の皆様方に対して紅茶や緑茶の試飲を勧めたり,商品販売をしたりしました。

乗船客の皆様からは,「高校生!すごいね」とか,「孫と一緒の歳」などの会話を楽しみながら,おもてなしをしていました。

omotenashi3omotenashi6omotenashi2omotenashi4

おもてなし実習をするようになってから4年目ですが,先輩と後輩が一緒に活動をすることで年々受け継がれているようです。

先輩が後輩に教えている姿を見て,屋久島高校の伝統が作られつつあるようで,頼もしく感じました。

日頃の教室での授業だけでなく,外に出て沢山の方と触れ合うことで良い勉強になったと共に,良い刺激になりました。

omotenashi7

これからも,おもてなし実習を通して,屋久島の活性化に繋げて行きたいと思います。

ご協力いただいた町観光課の皆様,そしてにっぽん丸の皆様,ありがとうございました。

最後は,リクエストいただいた校歌を歌いながらお見送りいたしました。

またの屋久島へのお越しをお待ち申し上げております。

omotenashi10omotenashi9