縄文杉発見50周年記念シンポジウム開催

公開日 2017年05月29日(Mon)

昨日の5/28(日),本校体育館にて縄文杉発見50周年記念シンポジウムが開催されました。

これは町観光課が主体となり企画されたもので,本校生徒も協力させていただきました。

観光業などに携わる多くの屋久島のみなさんが,300名近くお越しくださいました。

 

当日は,朝早い時間帯から,サッカー部や演劇部など多くの部活動生に協力をもらいながら,会場設営やリハーサルが行われました。

1 (3)

また,情報ビジネス科の若本君,環境コースの有馬君,吹奏楽部の寺田さん,口永良部島出身の山口さんの4名がMBCラジオ「てげてげハイスクール」の生放送に電話出演しました。

s-IMG_1733

シンポジウムのオープニングでは,屋久島町出身の岩切様と本校吹奏楽部演奏によるテーマソング『君に出会えた奇跡』の披露がありました。とても心に染みる良い楽曲で,来場者の方々も聞き入っていました。

s-IMG_1760

屋久島高生は,情報ビジネス科の生徒が屋久島町観光協定の取り組みなどについてプレゼンテーションしました。

舞台に上がる前は緊張した面持ちでしたが,いざ発表となると堂々とプレゼンテーションしていました。

s-IMG_1789s-IMG_1781

その後,パネルディスカッションが行われ,情報ビジネス科の生徒も参加しました。

屋久島のこれからの観光について,課題と展望の共有を図りました。

s-IMG_1807

この50周年記念シンポジウムが,屋久島の観光客増加に繋がってほしいと思います。

ご協力いただいた関係者の方々,本当にありがとうございました。