屋久島高校 第70回体育大会

公開日 2017年09月10日(Sun)

本日,快晴の素晴らしい天候のもと,

屋久島高校 第70回体育大会が行われました。

kaikaishiki

練習期間が約1週間という短い期間のなか,生徒たちは

充実した体育大会にしようと,この日まで頑張ってきました!

生徒たちは,これまでの練習の成果を十二分に発揮し,

天候だけでなく,体育大会自体も素晴らしいものとなりました。

sensyusensei

午前の部は競技種目が中心でした。

昨年は1年生(緑組)が勝った「男子200m」では,今年は3年生(紅組)が1・2フィニッシュ!

昨年の優勝者をチームワークで破りました。

200m

「男子100m」でも昨年は緑組が勝ちましたが,今年は3年生が意地を見せて男子200mに続き

1・2フィニッシュでした。これが紅組に勢いをつけたのではないでしょうか。

100m

学年全体,各クラスの担任・副担任の先生方も熱くなる「綱引き」

男子は緑組との大接戦を制した紅組が勝ち,女子は緑組の圧勝で男子の借りを返すような

形となりました。

tsunahiki

3連覇の偉業と,昨年は大会記録更新に1秒足らず,大会記録の更新が懸かった「男子1500m」

記録更新の期待が持てるペースで前半走りましたが,中盤1周だけペースが落ちたのが尾をひき,

記録更新ならずでした。しかし,3連覇達成,さらに鹿児島県高校ランキング1500m2位の

走りは素晴らしかったです。その後ろでは紅組と1年生(青組)の接戦も行われていました。

1500m

午後は部活動紹介から始まりました。各部とも屋久島高校の代表として誇りを持った

素晴らしい行進・態度でした。

bukatsudousyoukai

新種目「敬愛・互譲・協力リレー」敬愛(三人四脚)・互譲(台風の目)・協力(ムカデ競走)

前半は紅組と緑組の接戦でしたが,中盤以降紅組が抜け出し,さらに青組が追い上げ,

最終的な順位は,紅組・青組・緑組の順でした。

keiaigojyokyouryoku

keiaigojyoukyouryoku2

そして最後の競技種目は,紅組・緑組・青組の威信をかけた熱い戦い「屋久高杯リレー」

中盤紅組が抜け出し,そのまま紅組が優勝かというところで青組が追い上げてきました。

しかし,紅組の痛恨のバトンミスが起き,一年生の青組が優勝。2位は緑組。3位が紅組でした。

yakukou

yakukou2

yakukou3

体育大会最後を飾るのは,応援合戦。各学年,この日を目標に夏休みから練習を始め仕上げてきました。

青組のフレッシュさ,赤組のチームワーク,青組の迫力ある演技。すべてが素晴らしく,とても良い応援合戦でした。

ouendan

第70回体育大会 競技の部 優勝 紅組(3年生) 2位 緑組(2年生) 3位 青組(1年生)

            応援の部 優勝 紅組 2位 緑組 3位 青組

            屋久高杯リレー 優勝 青組 2位 緑組 3位 紅組

hyousyou

生徒たちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,

快晴という素晴らしい天候のなか,素晴らしい体育大会となりました。

これまで頑張ってきた生徒たち,一緒に準備を進めてきた教職員一同,

そして御来校くださいました沢山の保護者の方々,また地域の方々の御協力により第70回体育大会を

無事に終えることができました。感謝いたします。ありがとうございました。