町制施行10周年記念式典に参加

公開日 2017年10月28日(Sat)

10月28日(土曜日)午前中に,屋久島町町制施行10周年記念式典が行われました。

本校生徒では,吹奏楽部が中央中学校吹奏楽部と合同で,オープニングの記念演奏を行いました。練習期間の短い中でしたが,各校の先生方もご一緒に演奏され,屋久島にちなんでの,もののけ姫のテーマなど演奏いたしました。ほぼ満員の会場からは大きな拍手をいただきました。

DSC_4607

また,屋久島町の補助でニュージーランドへこの夏行った生徒たちも,体験発表として報告をしてくれ,やはり大きな拍手をいただきました。

~~~

鹿児島県屋久島町とNZファーノース地区・カイパラ地区・地元マオリ「テ・ロロア族」は,それぞれの地区・国有の森に存在する巨木,「縄文杉」と「タネ・マフタ(カウリの木。マオリ語で「森の神」の意味)」が"姉妹木"関係を締結しており,相互の交流があります。

~~~

さらに,ステージ上の横断幕などは,本校書道部で依頼を受けて協力・担当したものです。

 

あいにくの台風22号の接近に伴い,ちょうど雨の降る中での記念式典となりました。様々な予定を修正しながらの実施でしたが,無事終了いたしました。屋久島町の発展に向けて,屋久島高校も若者の力で,出来うる限りの協力をさせていただきます。準備された町職員の皆様,おつかれさまでした。

DSC_4608DSC_4609