情報ビジネス科 高校生レストラン報告

公開日 2017年12月04日(Mon)

12月3日(日)情報ビジネス科企画運営の高校生レストランが,シーサイドホテル屋久島で開催されました。

メニューの考案にはじまり,材料の仕入,広告やメニューの作成,試作など多くの準備をして当日を迎えました。

s-rest1

調理や接客など何度も打ち合わせをして,開店の11時半にお客様に入っていただきました。

スタートはとても緊張しましたが,皆様の「美味しかったよ」「楽しかった!」という言葉が何より嬉しかったです。

s-rest2

レストラン内でミニコンサートを2回行いました。クリスマスソングを吹奏楽部の鹿島さんがクラリネット演奏,商業科職員西倉先生が伴奏でピアノ演奏をし,お食事中の皆さんに雰囲気も楽しんでいただけました。

s-rest3

最後はお楽しみくじです。大当たりには大歓声が沸いて盛り上がりました!

s-rest4

【メニューの紹介】

ぽんじゃがサラダ(ドライたんかんがアクセント)・さばったんサラダきょう(鯖スモークとらっきょうがマッチ)・さばっさばスープ(サバ節と永田の塩で味付け)・スパイシーパスタ(屋久島産ウコンがスパイス)・さばぶしかぁ!グラタン(鹿肉ジャーキーとサバ節入り)・ヴェヴェンバ(鹿肉ミンチのビビンバ)・とろバーグ(屋久トロと飛び魚のすり身のヘルシーバーグ)・鹿っちゃん巻き巻き(鹿肉ロールレタスのトマトソース)・たんかんブラウニー(たんかんジュレの果肉入り)・たんプリン(たんかん風味が爽やか)以上10品です。

屋久島の特産品を使ったアイデア溢れるメニューです!

s-menu

お客様に喜んでいただけるように心を込めて準備しました。

準備等大変なこともありましたが,みなさんの笑顔が何よりの励みになりました。テレビ局,新聞社もたくさん取材していただき,生徒たちもインタビューを受けました。

協力してして頂いたシーサイドホテル屋久島、役場、観光協会、縄文杉発見50周年記念実行委員会,材料を提供して頂いたヒトメクリ,屋久島ふれあい食品,お楽しみくじプレゼント景品を提供して頂いた新月堂,ひらみ製菓,白川茶園,来て頂いた皆様等,多くの方々のおかげで大成功に終わりました。ありがとうございました!