進路講演会

公開日 2017年12月06日(Wed)

12月4日に,全校生徒対象に進路講演会を行いました。

今回の講師は現在屋久島を舞台とした映画を撮影中の映画監督 古新 舜さんでした。

「人生を輝かせる心の在り方とアクティブラーニング」という演題で,聞いている方々全員がミニゲームに参加しながら講演が進んでいくという非常に楽しい内容でした。生徒たちも職員も,来校いただいた保護者の皆様も一緒に小グループを作りながら,時には笑いながら,時には大きな声を出してボールをパスしながら,頭を柔らかくして考えを深めていきました。

sinrokouenkai1sinrokouenkai2sinrokouenkai3sinrokouenkai5

古新さんは大手予備校の物理講師を10年間務められた経歴をお持ちで,生徒の興味,関心を引き出す方法を沢山お持ちです。

映画監督になるきっかけとなった出来事や,映画を通して伝えたい事,そして日常生活の中で気持ちを前向きにするための心の在り方などをお話くださいました。

現在撮影中の映画には本校生がエキストラとして出演しているシーンもあり,作品の公開が楽しみです。

生徒らは講演を聞き,自分のすべきことや将来の目標など違った視点で考えるきっかけをいただきました。

講演いただいた古新さん,来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。