縄文杉に会いに行こう!

公開日 2017年12月13日(Wed)

今年は縄文杉が発見されて50周年の記念の年です。

情報ビジネス科ではこれまで、シンポジウムなど記念のイベントを地域の方々と一緒に盛り上げてきました。その締めくくりとして,12月9日(土)「縄文杉に会いに行こう!」という企画を立て,一緒にイベントを行ってきた,屋久島町役場商工観光課の方や屋久島ガイドの方々と10時間の往復で縄文杉登山を行いました。

joumon4

当日は想定外の天気に恵まれ,普段屋久島では見ることのないサクサクの雪の中,とても楽しく登ることができました。

屋久島で生まれ育っているのに,意外にも縄文杉を見たことの無い生徒が多いのが事実です。小杉谷という屋久島の暮らしが昔は林業中心だった跡を通り,先祖が森を守ってくれてそれを引き継いでいく想い,観光客の方々への気持ちを込めた環境整備の様子など,様々な視点で過ごす貴重な体験となりました。

12月17日(日)に行われる,縄文杉発見50周年記念東京シンポジウム屋久島満喫プロジェクト(大手町サンケイプラザ)で,この日の様子や,屋久島高校の取組が紹介されます。関東在住卒業生の皆さん,是非お越し下さい!

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/info-living/14399/

屋久島満喫プロジェクト東京[PDF:3MB]

 

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード