国際理解ワークショップ

公開日 2018年01月18日(Thu)

1月18日(木) 6~7限目2年生普通科の 「総合的な学習」の一環として

デザイナーとして屋久島で活躍されていらっしゃる,Eric Vivian(エリック・ビビアン)さん(写真右),下野嘉子さん(写真左)ご夫妻を講師に迎え,国際理解ワークショップが行われました。

Eric and yoshiko

 

「Be Adventurous(筆者訳:冒険家であれ)」 と題して行われたワークショップでは,エリックさんの長い海外生活をふまえ,

コミュニケーションについて様々な考察を行いました。

エリックさんの長い海外経験の中で,その国の言葉を全く話せない国に行かれたこともあったようです。

それでも,コミュニケーションでは言葉だけではなく

ジェスチャーを使ったり

gestures

図を使って意思疎通をしたり

Pictionary

様々な方法で私たちは人と関わりを持つことができ

その土地での交流や経験は私たちの人生を豊かにしてくれる。

さまざまなアクティビティを通してエリックさんは生徒たちに語りかけました。

Talks of Eric

「expand your world(自分の世界を広げてほしい)」

生徒たち(私たち日本人)にとって,言葉の壁は高く感じられることが多いですが,今回のワークショップは,外の世界へ一歩踏み出す勇気をくれる時間となったのではないでしょうか。