情報ビジネス科課題研究報告会

公開日 2018年01月23日(Tue)

1月23日(火)6限目,武道館にて情報ビジネス科課題研究報告会を行いました。

これは,情報ビジネス科が3学年とも集まり,3年生の課題研究や商品開発等で行った取り組みを,3年生全員が発表し,後輩の1・2年生が聞くという形をとっております。情報ビジネス科が3学年集合する数少ない取り組みの一つです。

happyou2happyou3

今年度の大きな取組として,

1.おもてなし実習の取組報告・・・特産品販売やお茶のふるまい等

2.縄文杉発見50周年記念事業・・・ロゴデザイン,シンポジウムの運営

3.高校生レストラン・・・準備,調理,接客,受付(今年度初めて行いました)

以上の3点の取組がありました。

 

3年生が取り組んできた対外活動の成果を,後輩へ向けて発表しました。それぞれ担当の生徒が,分かりやすく作成したプレゼンテーションを使っての説明を行いました。

発表に使われたパワーポイントの資料なども,情報ビジネス科の生徒たちが作成したもので,普段の授業で学ぶ情報処理の技術を駆使したものでした。

後輩たちは先輩の活気あふれる取組に,私たちも!と胸を躍らせ,屋久島高校情報ビジネス科としての自覚を改めて深めたことでしょう。

屋久島高校情報ビジネス科の後輩として,1・2年生にも地域に根ざした対外活動等に大きく期待したいところです。

終了後は,縄文杉発見50周年記念実行委員会から生徒全員に記念品を頂戴しました。ありがとうございました。

DSC_5259DSC_5260