自転車競技プロ選手来校による特別授業

公開日 2018年02月19日(Mon)

2月17(土)・18(日)実施のサイクリング屋久島&ヒルクライム屋久島2018に合わせて来島されていた,自転車競技のプロ選手3名(大久保聡さん,大竹野裕樹さん,新納大輝さん)が,屋久島高校にも来校して頂きました。

4限目の体育の授業で1年生対象に「スポーツ競技としての自転車」の特別講座を実施していただきました。自転車の組み立てから競技用とロード用の違いや乗り方などを教えていただき,今まで知らなかったことばかりで,全員が興味深く聞いていました。

s-jiten2s-jiten3s-jiten7s-jiten6

ロード用と違い競技用はブレーキが付いていないそうです。実際に乗せてもらい,その乗車感覚とスピードを体感することができました。

s-jiten5s-jiten1

授業の最後には,大久保選手とのじゃんけん大会でプレゼントまで頂き,大変盛り上がりました。活躍されている現役プロ選手の方からの授業はとても楽しく貴重な時間となりました。本日は来校して頂き本当にありがとうございました。

 

そしてここで御礼と報告です。

昨日のサイクリング屋久島では,スタート・ゴール会場や沿道で多くの保護者生徒をはじめ地域の方々から「先生がんばって!」「やっこう魂ファイト~!」と心温まる声援をたくさん頂き,おかげさまで出場した職員全員100キロ完走することができました。スタッフの方々のおもてなしも素晴らしく,エイドステーションの食事も美味しくて感動しました。お世話になりました。ありがとうございました!