第5回創立記念日講演会

公開日 2018年04月13日(Fri)

4月13日(金)の午後から,本校体育館にて屋久島高校 第5回創立記念講演会が行われました。

講師は,本校OBでもあり現在,県教育庁高校総体推進室長である石田尾行徳先生で,「スポーツを通して学んだこと」と題して講演が行われました。

s-IMG_9340

まず講師の紹介の後,プロジェクターを使いながら先生のこれまでの経験の中からキーワードを挙げ,そのキーワードに関するエピソードを冗談を交えながら紹介してくださいました。

s-_MG_9375s-_MG_9366s-_MG_9380

その中で,「心の筋肉」のお話や海外遠征先でのお話など

“最後は自分の心が大切。”

“今,自分は何ができるのか?と考えることが大切。”

“普段から何気ないことをやる人に,勝利の女神はやってくる。”

など,生徒のこれからの人生にとって金言となるような大切な話をたくさんしてくださいました。

s-IMG_9353s-IMG_9360

島外で活躍されている大先輩のお話に,生徒は真剣な目差しでメモを取ったり,話を聴いたりしていました。

s-IMG_9383s-_MG_9384s-_MG_9386

生徒自身のこれからの人生の糧として,また屋久島高校が創立70周年を迎え,ますます発展していく上でも本日の講演は大変貴重なものとなりました。

一般の方も多くの方々が聴いてくださいました。講演を聞いていただいた保護者の皆様,同窓会の皆様,地域の皆様,お忙しい中ありがとうございました。