中種子養護学校高等部屋久島支援教室の開級及び入学を祝う式

公開日 2018年04月19日(Thu)

4月19日(木)11:30~ 本校において,「中種子養護学校高等部屋久島支援教室の開級及び入学を祝う式」を行いました。

これは,今年度から屋久島高校内に標記の支援教室が開設されたことに伴ってのことです。入学式自体は,中種子養護学校の本校にて実施されたわけですが,屋久島支援教室内においても祝う式として実施しました。

中種子養護学校,県教育委員会,町教育委員会,中学校,保護者の方々,マスコミ各社などと多くの方々に囲まれ,新入生呼名から始まり,校長あいさつ,励ましのことば,歓迎のことば,新入生のことば,担任紹介,校歌斉唱,写真撮影と続きました。温かい雰囲気で式は進み,皆さんが笑顔で見守っていました。

DSC_5751

屋久島高校の1年生との交流学習も始まっており,例えば創立記念日講演会や全校朝礼にも一緒に参加しています。今後,一部の授業にも参加しながら学習を進めてゆく予定です。屋久島高校と中種子養護学校との連携強化も今年度の目標に掲げております。スムーズに,充実した教育が出来るよう進めてまいりますので,今後とも御理解と御協力をよろしくお願いいたします。