生徒会役員改選・選挙出前講座

公開日 2018年06月27日(Wed)

6月27日(水)の午後から,全校生徒を対象に生徒会役員改選の立会演説会・選挙出前講座が行われました。

例年は,それぞれ別の行事として行われてきましたが,今年度は,屋久島町の選挙管理委員会及び明るい選挙推進協議会の協力をいただき,選挙出前講座と生徒会役員改選をコラボレーションして,生徒会役員の投票を実際の記載台・投票箱をお借りする形で行いました。

まず,5限目の選挙出前講座で選挙制度について学び,6限目の立会演説会及び模擬投票で投票の流れを学びました。

s-IMG_0174s-IMG_0180

特に立会演説会では,立候補者・応援演説者の「屋久島高校をもっと魅力的にしたい」という気持ちのこもった,白熱した演説が印象的でした。

s-IMG_0185s-IMG_0211

最後の模擬投票は,3年生に実際に投票してもらい,1・2年生はその流れを見学しました。(1・2年生は時間の関係で教室での投票になりました。)

s-s-IMG_5373s-s-IMG_5377

実際の投票用紙のみほんにも触らせていただき,やがて来る選挙についても心構えが出来たことと思います。本日学んだことを今後に活かし,有権者になった者の責任として,選挙に足を運んでほしいと思います。

関係機関の皆様,本日は暑い中御協力をいただきありがとうございました。