中学生一日体験学習

公開日 2018年08月20日(Mon)

8月20日(月)の午後,中学生一日体験学習を行いました。

これは,7/31に計画していたものが,台風のため延期され本日になったというものです。

屋久島町内の4中学校から60数名参加していただき,屋久島高校を体験してもらいました。

まずは体育館で,演劇部による演劇での屋久島高校紹介を行いました。白雪姫ならぬ白谷雲水峡の白谷姫が,屋久島高校の紹介を聞きながら入学を決意するという快作で,中学生の皆さん,引率の先生方,保護者の皆さんの笑いを誘っていました。昨年も大盛況だった屋久島高校生の生活の一場面を紹介した演劇部の発表は,創意工夫にあふれたものでした。

その後,普通科,情ビ科,環境コースの説明も,生徒たちによる活動発表,生徒会執行部による生徒会活動や学校行事の紹介があり,プレゼンテーションは生徒主体で進みました。

体験学習では,国語,数学,英語,理科,環境,商業の6コースを準備し,そのうち2コマを体験してもらいました。アクティブラーニングを取り入れた,友達作りが出来る内容を体験してもらえたと思います。どの授業も中学生たちの真剣なまなざし,そして各教室に響く笑い声が印象的でした。

夕方には,部活動見学もしてもらい,屋久島高校への入学の希望も高まったのではないでしょうか。

中3生のみなさん,これから受験勉強の追い込みになります。健康に留意しつつ,努力してください。高校生活は,大変なことが多いかもしれません。しかし,屋久島高校では沢山の喜びや,やりがい,将来の夢を見つけることができます。素晴らしい3年間をぜひ屋久島高校で過ごしてみませんか?屋久島高校は可能性に満ちたみなさんの入学を楽しみにしています!4月屋久島高校でお会いしましょう。

 

IMG_0882IMG_0892IMG_0908IMG_0913