屋久島高校70周年記念 第71回体育祭 開催

公開日 2018年09月10日(Mon)

9月9日(日),雨の中でしたが,体育館で屋久島高校70周年記念第71回体育祭を開催いたしました。

s-IMG_1045

本日はエール交換・長縄・玉入れ・綱引き・マスゲーム・フォークダンスを行ない,走る競技は後日実施し,競技の部の優勝学年を決めます。

s-DSC_1098

「エール交換」では,初々しさの1学年,元気の2学年,笑いの3学年と各学年個性のあるエールを送り合い,雨のどんよりした雰囲気を一気に吹き飛ばすような勢いでした。

s-IMG_1108

急遽,種目になった男子「玉入れ」では,各学年それぞれ作戦を立てて投げ入れていました。1学年と3学年が接戦を繰り広げましたが,一つ2ポイントのピンクボールが勝負を分け1学年の勝利となりました。

s-IMG_1142

この日最も盛り上がった,男女15名ずつで勝負する「綱引き」では,3学年女子が男子にも勝るとも劣らない圧倒的なパワーを見せ圧勝。

男子の対戦では,事前の予想を大きく覆し,なんと1学年が勝利しました。来年以降も期待が持てる勝利となりました。

s-IMG_1163

IMG_5144

70周年記念種目の「マスゲーム」では,夏季課外中から練習を頑張ってきた3年生が真剣に,そして楽しく生き生きと踊っていました。

マスゲームの最後は1学年「祝」,3学年「Y」,2学年「70」と人文字を作り,70周年記念を祝いました。

記念種目とせずに来年以降も種目として取り入れてほしい素晴らしいものとなりました。

s-IMG_1181

「フォークダンス」では,お決まりのオクラホマミキサーに加え3年生による創作ダンスの2種類を踊ります。今年は例年にも増して楽しく踊っているのが印象的でした。また,たくさんの先生方も加わり,おもしろ可笑しく踊っていました。

s-DSC_1246s-DSC_1230

そして最後の種目,各学年応援団による「応援合戦」

1学年は初々しさと可愛さがあり,2学年は個性的な演舞で元気よく,3学年は迫力のある演舞を披露していました。

応援団は夏休み期間中も毎日演舞の練習をし,この日のために頑張ってきました。全学年,努力してきた過程が見えるほどの素晴らしい演舞でした。

s-IMG_1203

表彰式では,応援の部の表彰のみ行なわれました。

優勝は迫力のある演舞を披露した3学年でした。この学年はこれまでの3年間を通じて競技の部・応援の部とも,初めての栄冠となります。

努力をすれば必ず報われる日が来る,と感じた日となったのではないでしょうか。このころの時間には,降っていた雨が屋久島高校生の勢いに押されて晴れ間が覗くような外の様子になりました。優勝の3年生だけではなく,屋久島高校を祝福しているような明るさでした。

応援の部は終了しましたが,競技の部はまだ終わっていません。競技の部が終了しましたら,またこちらで報告したいと思います。

屋久島高校の熱い体育祭はまだ続きます。

参観いただいた保護者の皆様,地域の皆様,体育館内での窮屈さがあったと思われますが,申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。