職業ガイダンス

公開日 2018年11月09日(Fri)

11月7日(水)午後,外部から沢山の講師の方々をお招きして1,2年生向けに職業ガイダンスを行いました。

 

はじめは1学年が体育館,2学年が武道館に分かれて,グループを作って職業パズルワークを行いました。

 

s-IMG_1728s-IMG_1745s-IMG_2882

 

各グループに1枚ずつ,職業の内容が77マス書かれたシートと80種類の職業が書かれたカードが配られ,マスに書かれている職業のカードを探して埋めていくというゲームを通して,色々な職業の事を学ぶことができました。

 

パズルワークの後には,生徒たが事前に希望した講座毎に分かれてガイダンスを受講しました。

 

s-IMG_1753s-IMG_1755s-IMG_1764s-IMG_2890

 

普段はなかなか職業について調べる時間や学ぶ機会をまとまって取ることができないので,今回のガイダンスで新しく興味を持った職業ができたり,自分では調べきれなかった情報を得ることができたりと,生徒は非常に有意義な時間になったようです。

 

2年生は来年度の進路選択を考える上で参考となったと思います。1年生は文理環境のコース選択の参考になったと思います。

 

今後の進路についてはこれからもよく考えて,家庭でも沢山話し合いながら自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います。

たくさんの大学,短大,専門学校の担当者の先生方,ありがとうございました。