創立70周年記念式典

公開日 2018年11月20日(Tue)

11月17日(土)屋久島高校70周年記念式典が行われました。

これまでに同窓会・PTA・職員で準備会議,実行委員会と何回も会議を重ね,この日を迎えることができました。準備の日は雨が降り心配もしましたが,生徒・職員・同窓会の方々で準備も終える事ができました。s-IMG_1902

当日の天気予報は雨マークで心配だったのですが,いざ当日になると雨はあがり,無事に式典を終えることができました。

朝の慰霊祭から式典と粛々と行い,改めて70年という歴史を感じる一日でした。

s-DSC_1625s-DSC_1644s-DSC_1662

IMG_1986IMG_2039

記念講演会は,月亭方正さんの講演を聴き,人生の転換期の話を聞きました。

長い人生の中で夢を持ち,一生懸命に頑張ることの大切さを聞いていた方々全員学んだのではと思います。

次に落語を聞きました。ほとんどの生徒は初めてのことで,体育館は大きな笑いに包まれ,またひとつ勉強になったと思います。

大喜利では,月亭方正さん・若手の落語家さん・本校職員の5人で行いました。

お題に対して答えを述べ,最後にオチを言って笑いを取る。さすがは噺家だと思いました。本校職員も負けじと答えて噺家さんたちも驚きの解答がでて最高潮に盛り上がりました。s-DSC_1777IMG_2090

午後は,シーサイドホテルに移動して来賓,同窓会,PTA,職員で祝賀会を行いました。宮之浦おた踊りや,永田のとびうお招きなどの郷土芸能アトラクションも多く,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

_MG_2186

最後に,準備から当日まで多くの方々に力をもらいながら成功した70周年式典でした。

本当にありがとうございました。これからも屋久島高校は,歴史を重ねて今まで以上に発展していきます。