修学旅行3日目 まとめ

公開日 2018年12月08日(Sat)

12月7日金曜日 25時 本日のまとめ

3日目の日程が無事終わりました。本日のまとめをしておきます。

朝8時20分には浅草橋のホテルを出発し、まずは国会議事堂に向かいました。開会中の国会なので、警備の警察官がたくさんあたってらっしゃる中、これまた修学旅行の高校生だけでなく遠足の小中学生など見学者もたくさんの数でした。階段を上がったり下がったりの複雑なルートで見学コースとなっていました。出てからは議事堂を背景に記念撮影にもやや待ち時間がありましたが、撮影を終え、バス駐車場も壮観な車列でした。

その後、10時30分にはお台場に到着し、ガンダムを背景に記念撮影。各自お昼ご飯を含めて散策としました。お土産を買う生徒もいたり、フードコートでランチを楽しむ生徒もいたり、思い思いの時間を過ごしました。フジテレビには、やはり多くの修学旅行生が見学に来ていましたが、鹿児島弁も聞こえたので、他の県内の高校も似たようなコースだったのでしょう。

13時にはディズニーシーに入りました。入場前からグループごとに計画を立てている様子で、ワクワクしている様子が伝わってきました。写真は、最初の1時間で撮ったのですが、あの人の多さでは、その後なかなか会うことは出来ませんでした。帰宅の途のお土産を持った生徒たちは、充実した様子でした。20時20分のホテル帰着チェックも数人が5分ほど遅れただけで、ほぼ完璧で、感心な生徒たちです。シーからホテルまではリゾートラインに乗り、更に歩いて20分程度かかるので計算をして行動をしていました。

22時30分の点呼も終え、本日の日程終了です。明日は帰りで空港に向かうため6時半の食事と、少し早めの動きになります。

本日生徒たちから聞こえてきたのは、「国会議事堂ってあんなに階段があるんだ、議員って脚力が・・・」「ガンダムかっこいー」「シーのタートルトークで指名されるのが目標!」というような感想でした。

中には、「先生、もう帰っていいですか」という生徒もいました。(ディズニーシーで18時半ごろ、人の多さに疲れたのか、アトラクションにも一つぐらい乗ったのでしょうか、男子生徒でホテルでゆっくりとしたものもいたようです)

明日の予定は7時半ホテル発、9時羽田着、10時フライト、11時50分鹿児島空港、15時鹿児島港発、17時半安房港、となっております。時折、状況は更新する予定です。保護者の皆様も生徒の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

DSC00581DSC00584DSC00598DSC00604DSC00607DSC00614DSC00615DSC00618