修学旅行4日目 まとめ

公開日 2018年12月09日(Sun)

12月8日土曜日 24時 修学旅行4日目まとめ

無事、屋久島に帰着しました。本日のまとめと、修学旅行のまとめをしておきます。

朝早くから最終日の本日は移動開始しました。ホテルでは6時半に朝食を開始し、7時半にはホテル出発。遅刻もなくスムーズな出発でした。羽田空港で手続きを終え、10時には搭乗。空の旅を楽しみ、鹿児島空港には12時に到着。高速船ターミナルにバスで着いたのが13時半。昼食時間をここでとり、15時に出航。種子島を経由して、17時半には安房港に帰着という時間の流れでした。こうして書いてみると、様々な交通機関を乗り継ぎ、途中休憩を挟んではいるものの、丸一日移動に費やすような日程になってしまいます。

安房港では、到着時の船内の明るいうちに全体注意を行いました。生徒たちも移動の疲れがあったかもしれませんが、しばらく島を離れてみるとやや懐かしかったかもしれませんが、ホッとしたような雰囲気でした。

船外に出ると、保護者の皆様の出迎え、職員等の迎えに笑顔で答えながら、クラスごとに一言、気をつけて、の話のあと解散でした。ひょっとすると朝からの移動の中で、屋久島が一番冷え込んで寒かったかもしれません。保護者の皆様、出迎えありがとうございました。

全体を振り返ってみると、生徒等は充分修学旅行を楽しんだのではなかろうか、と思います。時間も守り、忘れ物などのトラブルがゼロであったわけではありませんが、深刻な事態になるようなことはなく、行動もてきぱきとした自覚ある動きが見られました。旅は人を成長させると言いいますが、多くのことを見聞して大人になった様子が感じられました。この期間、ブログを更新し、保護者の皆様方へご安心いただこうと努力いたしましたが、いかがだったでしょうか、これで最終回となります。お世話になりました、ありがとうございました。

IMG_20181208_235715_553