平成30年度 離任式

公開日 2019年03月27日(Wed)

3月27日(水)午前中,離任式を行いました。

今年度の人事異動で,9人の先生方が屋久島高校をあとにされます。

体育館には,卒業生たちもスーツ姿で来てくれて,先生方の最後のお話に耳を傾けていました。

先生方も,時には涙で声を詰まらせながら,時にはジョークで体育館を笑いに包んだりしながら,屋久島高校の思い出をたくさん語ってくださいました。以下はその抜粋です。

・一生幸せになりたかったら正直になること

・勉強すること,それは知的好奇心

・温かみのある環境

・円周率の暗唱と思い出

・活躍,飛躍,輝く屋久高魂の看板の歴史

・声が大きいとよく言われた

・屋久島の元気を持っていきたい

・人見知りだけど生徒たちと話が出来た

・美しい屋久島でゴミの分別をしっかり

などユニークでありながら,心に染み入る話ばかりでした。

先生方との思い出を大切にしたいですという,生徒代表からお礼のことばと,花束の贈呈がありました。

涙をこらえながら,アーチの中体育館をあとにしました。

 

その後,宮之浦港では,定番のフェリーでの出発式,見送りと続きました。だんだんと離岸していくフェリーにいつまでもいつまでも手を振りながら,そして堤防の最先端まで,屋久島高校ののぼりを振りながら見送りました。

先生方,本当にありがとうございました。これからも屋久島のことを思い出して,また遊びにいらしてください。

_MG_4668_MG_4800_MG_4801IMG_4814IMG_4829_MG_4975