2学期始業式

公開日 2019年09月02日(Mon)

本日から2学期が始まりました。

夏休み明けで疲れも予想されましたが,皆元気に新学期を迎えました。先週の8月28日まで後期夏季課外が実施されていたので,多くの生徒がスムーズな再開になったと思われます。

始業式前には表彰式が行われ,以下の検定や部活動大会の表彰が行われました。

  ・検定;全商簿記実務検定1級合格者

     日本漢字能力検定2級合格者

  ・吹奏楽部;第64回鹿児島県吹奏楽コンクール 銀賞

     第43回全国高等学校総合文化祭 文化連盟賞

  ・野球部;令和元年度熊毛地区秋期大会 優勝

  ・演劇部;第65回全国高等学校演劇研究大会 優秀賞

     第43回全国高等学校総合文化祭演劇部門 文化庁長官賞

     第30回全国高等学校総合文化祭 優秀校東京公演記念

     第65回全国高等学校演劇研究大会 創作脚本賞(本校教諭 上田美和)

DSC_3022DSC_3021DSC_3028DSC_3043

校長先生の始業式式辞では,夏季休業中の振り返りや学校行事が多い2学期の過ごし方などについてお話がありました。「策を練って」準備をしっかりとして,3年生は9月から就職試験や進学に向けての試験など,自分の進路に関わる大きな岐路を迎えて欲しいと思います。これまでの練習などを発揮できるように頑張ってほしいと思います。

DSC_3051

また,7日の土曜日には第72回体育祭も予定されています。

生徒たちは2学期のスタートから,体育祭を成功させるために真剣に練習に取り組んでいました。今年の体育祭も間違いなく盛り上がるのではないでしょうか。

2学期も生徒・教職員1つとなり頑張ってまいります!

DSC_0494