第6回創立記念日講演会

公開日 2019年11月12日(Tue)

11月12日(火) の3・4・5限目 で創立記念日講演会を実施しました。

今年度で第6回目を数えるこの講演会は,各界でご活躍の卒業生に依頼し,後輩たちにメッセージを送っていただこうと企画しているものです。

3限目は映画「屋久島からの報告」を鑑賞し,

4限目は大山勇作様(屋久島の自然を記録する会)の講演

5限目は兵頭昌明様(屋久島を守る会)の講演

という流れでした。

屋久島高校の演劇部が今年演じた「ジョン・デンバーからの手紙」が全国大会で優秀な成績を治めたことを受け,劇中で使用した映画「屋久島からの報告」を鑑賞した上で,大山様と兵藤様から,屋久島の自然保護の経緯を若い世代に引き継ぐために,それぞれのお立場から活動の理念や活動の内容など,当時のご活躍についてのお話や,屋久島高校生へのメッセージをいただきました。

講演後には,生徒代表が花束を渡して,「屋久島に生まれ育った後輩として,先輩方の気持ちを引き継いでいきたい」との感想も述べてくれました。

保護者の皆様や,島内でご活躍の一般の皆様も足を運んでいただきありがとうございました。

大山様と兵頭様には,貴重なご講演ありがとうございました。

a

b1

b

c1

c