第76回翠蓮祭1日目

公開日 2023年06月09日(Fri)

6月9日(金)に第76回翠蓮祭(文化祭)1日目が行われました。

本年度は「喜色満面~ぶちかませ!我ら薩摩の苔軍団!~」のテーマのもと準備に取りかかってきました。

翠蓮祭1日目は,そのテーマの通り素晴らしい発表を見せてくれました。

 

開会式

生徒会長の挨拶の後,生徒会執行部の作成したオープニングムービーが再生され,第76回翠蓮祭が開幕しました。

生徒会長挨拶

開会式2

弁論大会

1年 井上 咲空さん 「幸せの意味」

2年 鹿島 暖祈さん 「一瞬のやる気」

2年 白井 麻央さん 「募金を通じて」

3年 南島 颯 さん 「命の尊さ」

学年での予選を勝ち抜いた4名の弁士の発表はどれも素晴らしく,生徒たちも聞き入るような弁論でした。

弁論大会 

環境コースの発表

普通科・環境コースの3年生5名がそれぞれの課題研究の中間発表を行いました。

どの研究も興味深いもので,わかりやすく発表してくれました。

環境コース

環境コース2

自由参加部門

3組の団体が,ダンスの発表を行いました。

どの団体も素晴らしい発表を見せてくれ,会場は大盛り上がりでした。

3stars

Girls

出雲

展示部門

専門棟1階では,書道部・書道選択者,美術部の作品が展示されていました。

また,希望教室では学級紹介が展示されていました。

展示1

 

展示2ブックマーケット3展示3

展示4

展示5

ブックマーケット

図書館では,図書委員主催のブックマーケットが行われていました。

ブックマーケット1

ブックマーケット2

自由観覧時間には,楽しそうに本や商品を選ぶ姿や,展示を鑑賞する姿が見られました。

どの団体もこの日まで行ってきた準備の成果が十分に発揮された盛りだくさんな1日でした!

本日は,多くの保護者の方々や来賓の方々にお越しいただき誠に感謝申し上げます。

明日6月10日(土)も翠蓮祭(文化祭)を開催しております。多くの御来場を心からお待ちしています。