記事

2019年12月6日

  • 2019年12月06日(金)

    安房中学校2年生来校

    12月6日(金),安房中学校2年生生徒の皆さんが本校を訪問してくださいました。

    9時過ぎに到着され,授業参観や施設設備の見学の後,校長および進路主任より進路に関する講話や本校1年生2名の話を聞いていただきました。

    最後は化学実験室において,本校化学教諭による授業を体験していただきました。体験授業では炎色反応の実験や,錬金術に関する演示実験などを行いました。生徒の皆さんは,楽しく授業を受けてくださっていたようです。

    今回の訪問で,屋久島高校のことをより詳しく知ってもらえたのではないかと思います。

    安房中学校2年生の皆さん,再来年,屋久島高校でお会いするのを楽しみにしています。本日はどうもありがとうございました。

    IMG_0775DSC_8204IMG_0776IMG_0781IMG_0784

  • 2019年12月06日(金)

    第15回「地域の伝承に学ぶ」コンテスト

    12月1日(日)國學院大學にて開催された第15回「地域の伝承に学ぶ」コンテスト表彰式に出席しました。

    このコンテストは,各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されています。

    屋久島高校から,

    【最優秀賞・折口信夫賞】 「民具を活用したレクリエーションが参加者に与える影響」中島 渚(鹿児島・屋久島高校3年)

    という最も素晴らしい賞を受賞しました。

    環境コースの中で,地域に根差した研究と調査を続け,評価していただけました。高齢者の皆様にもご協力をいただき,昔使った民具について懐かしいお話しなどを伺うことが出来ました。おめでとう。

    http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5901

    1575624203488157562420993315756242145781575625067972

2019年11月29日

  • 2019年11月29日(金)

    防災訓練+自動車学校入校説明会

    11月29日(金),本日は2学期期末考査の最終日に合わせて,防災避難訓練や自動車学校入校説明会などが行われました。

    期末考査終了後のLHRで,防災訓練とは予告せずに,火災の想定で校庭へ避難しました。

    屋久島北分遣所から消防士の方にお越しいただき,火や煙について詳しく教えていただきました。また,代表の生徒たちは水消火器を利用して,消火訓練も行いました。おしゃべりや慌てたりする様子はなく,スムーズに訓練が出来ました。分遣所の皆さま,ありがとうございました。

    午後からは,3年生希望者を対象とした,自動車学校説明会が行われました。武道館に希望者50名程度が参加し,担当者から説明を受けました。就職に向けて自家用車免許を取得しておくという生徒も多いようです。こちらも,各自動車学校の担当者の皆様,ありがとうございました。

    11

    22

    33

     

2019年11月27日

  • 2019年11月27日(水)

    地域みらい留学フェスタ2019 紹介動画

    屋久島高校では,今年度,地域みらい留学フェスタ2019に参加し,大阪,東京,名古屋で説明会を実施してきました。

    この,地域みらい留学という取り組みは,一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム 地域みらい留学推進協議会が主催し,島根教育委員会が共催しているものです。後援に内閣府,文部科学省,総務省が付き,日本財団の支援も受けている全国の取組です。

    詳細は,HPをご覧いただきたいのですが,

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ビジョン

    vision

    生き抜く力を育む魅力ある教育環境を展開し
    未来を創る「意志ある若者」に溢れる持続可能な地域・社会をつくる

    • 育てたい若者像

      「もっと学びたい」という
      学び続ける意欲と
      「未来を自分たちの手で創る」
      意志のある18歳

    • 創りたい地域像

      子供が憧れる
      「意志ある大人」に溢れ
      「意志ある人の還流」が生まれる
      魅力ある地域

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    と言った理念を掲げており,屋久島においても,島外からの入学生を迎えて,生徒同士の刺激を受けてもらいたいという意図があります。もちろん入学してきた他都道府県出身の生徒にとっても,未知の土地で地元住民,島民と触れ合いながら,屋久島の大自然に抱かれた教育環境で,思う存分自分自身を発揮することが出来るはずです。

     

     

    地域みらい留学フェスタ2019(生徒から見る地域みらい留学)

    https://www.youtube.com/watch?v=9Y5bOGbYJAY&feature=youtu.be

     

    地域みらい留学フェスタ2019(先生・地域から見る地域みらい留学)

    https://www.youtube.com/watch?v=j1WR6_jg78o&feature=youtu.be

    上記のリンクの動画をご覧いただくと,今年度の地域みらい留学フェスタの様子や考え方が分かると思います。屋久島高校のプレゼンの様子も,一瞬動画内に映っていますので,ぜひご覧ください。

    ===================

    ホームページへのリンクは以下からどうぞ。

    http://c-platform.or.jp/

    2019-11-27_154819

     

2019年11月26日

  • 2019年11月26日(火)

    令和元年度12月行事予定表

    令和元年度12月行事予定表


    令和元年度12月行事予定表をPDFファイルでご覧ください。

    12月行事細案[PDF:59KB]

     

  • 2019年11月26日(火)

    鹿児島県立屋久島高校入学者選抜「願書請求書」を掲載します

    ※主に島外の皆様へ,屋久島高校の入学者選抜に関する願書について,その請求方法についてお知らせします。

    要項と願書のみほんは,既に掲載した通りですが,必要部数を下記の請求書(ダウンロードできます)に記載の上,ご請求ください。

    各県,各学校のルールがあるとは思いますが,中学校を通してご請求いただけると,我々も安心できます。よろしくお願いいたします。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    鹿児島県立屋久島高校入学者選抜
    願書請求書


    記入日 令和(   )年(  )月(  )日(  )曜日

             都 道
    学校名      府 県               中学校

    学校所在地(〒   -   )                

                                  
    TEL             FAX              

    請求者  職名         

    氏名                      先生

    返信用切手同封の上,入学願書を下記のとおり請求します。

                       記

    【推薦入学者選抜】             (    )枚
    【帰国生徒等特別入学者選抜】    (    )枚
    【一般入学者選抜】             (    )枚

     

    ※表の右欄に必要枚数を記入してください。請求枚数に応じて募集要項等も同封します。
    ※以下の事項を参考に,返信用の切手を同封してください。

    郵便料金(切手代)の計算について
    (1)封筒の重さ(本校で用意します)……………   約20g
    (2)推薦入試(願書・要項・推薦書)…………… 1部約23g×必要部数
    (3)一般入試・帰国生徒等入試(願書・要項)… 1部約19g×必要部数

    上記(1)~(3)の重さ合計郵便料金          
    50g以内120円          
    100g以内140円         
    150g以内210円          

                           
    鹿児島県立屋久島高等学校
    〒891-4205  鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2479-1
    TEL(0997)42-0013
    FAX(0997)42-0620
    担当 教務係

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    願書請求書(ワード)[DOCX:40KB]

    願書請求書(PDF)[PDF:99KB]

     

    029-pictogram-illustration

2019年11月21日

2019年11月20日

  • 2019年11月20日(水)

    第2回中高連絡会

    11月20日(水)午後,中高連絡会を行いました。

    3中学校の先生にお越しいただき,来年度の入学者選抜に係るご説明に加えて,屋久島高校の現状をお伝えしました。

    情報ビジネス科の検定取得状況,進路決定状況,生徒指導部から特別な支援に関するお話,環境コースの取組,事務部から支援金・給付金について,などが主なテーマでした。

    授業参観も一部実施し,現在の屋久島高校の姿をご覧いただきました。

    この後秋から冬にかけては,中学校では三者面談を実施され,高校入試に向けての準備が進んでいくと思われます。屋久島高校を今後ともよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

    (島外から受検を考えていらっしゃる皆様には,近日中にお知らせをメールでお届けいたします。これまでメールで連絡をとっておらず,しかしながら屋久島高校進学を検討中の方がいらっしゃいましたら,まずはお電話でご一報ください。)

    IMG_9244

  • 2019年11月20日(水)

    環境コース課題研究発表会

    11月19日火曜日7限目のLHRで,環境コースの課題研究発表会が行われました。

    本校3年生の環境コース6人の発表があり,全学年の普通科生徒,3年生情報ビジネス科生徒,職員,保護者,関係機関来賓が耳を傾けました。

    「民具がレクリエーションの参加者に与える影響」

    「シロノセンダングサの生育状況調査」

    「屋久島の子どもへのより良いセミナーを開くためには」

    「屋久島の自然が人の心に与える影響」

    「エビの生態調査」

    「屋久島の民話・伝説を伝えるためには」

    という6本の発表で,質疑応答まで含め一人当たり7分の持ち時間で,研究の成果を発表するものです。普通科の総合的な探究の時間「黒潮キャンパス」とも連動する調査研究で,これまでに十分調査,研究したものが発表されました。

    どの発表者も堂々としており,写真やアンケートを駆使し,わかりやすいプレゼンテーションの工夫がなされていました。

    質疑応答では各発表者に質問も出され,充実した発表会になりました。今後論文としてまとめていく作業になります。

    学校関係者評価委員である地元の鎌田先生にも,適切なアドバイスをいただき,発表した生徒たちだけではなく,聞いていた生徒たちも「仮説」の重要性を意識することができました。

    お越しいただいた関係の皆様,本当にありがとうございました。

    1

    2

    3

    4

     

2019年11月14日

  • 2019年11月14日(木)

    安房中学校 夜の説明会

    11月13日(水)19時~20時

    安房中学校の図書室にお邪魔させていただき,保護者の皆様,先生方に向けた屋久島高校説明会を行いました。

    内容としては,

    1 高大接続 大学入試改革の現状

    2 屋久島高校の現状

    3 よくある質問への回答

    4 質疑応答

    と進みました。

    大学入試改革では,英語民間試験導入が延期されたことなどもあり,保護者の皆様の関心は高い様子でした。

    屋久島高校の現状報告では,演劇部の活動以外にも,進路実績,学科の特徴などお話ししました。

    よくある質問として,屋久島高校と鹿児島市内私立高校とのかかる費用の比較や,入学学力検査に向けてなどお話ししました。

    最後の質疑応答でも,食堂の開設,保護者説明会の時期,支援教室のことなど積極的なご質問をいただき,疑問の解決になったかとおもいます。

    お忙しい中お越しくださいまして,ありがとうございました。屋久島高校をよろしくお願いたします。

    DSC_8166

2019年11月13日

  • 2019年11月13日(水)

    中央中学校 夜の説明会

    11月12日(火)19時~20時

    中央中学校の図書室にお邪魔させていただき,保護者の皆様,先生方に向けた屋久島高校説明会を行いました。

    内容としては,

    1 高大接続 大学入試改革の現状

    2 屋久島高校の現状

    3 よくある質問への回答

    4 質疑応答

    と進みました。

    大学入試改革では,英語民間試験導入が延期されたことなどもあり,保護者の皆様の関心は高い様子でした。

    屋久島高校の現状報告では,演劇部の活動以外にも,進路実績,学科の特徴などお話ししました。

    よくある質問として,屋久島高校と鹿児島市内私立高校とのかかる費用の比較や,入学学力検査に向けてなどお話ししました。

    最後の質疑応答でも,部活動,環境コースのことや,情ビ科検定,大学進学など積極的なご質問をいただき,疑問の解決になったかとおもいます。

    お忙しい中お越しくださいまして,ありがとうございました。屋久島高校をよろしくお願いたします。

    DSC_8164

2019年11月12日

  • 2019年11月12日(火)

    第6回創立記念日講演会

    11月12日(火) の3・4・5限目 で創立記念日講演会を実施しました。

    今年度で第6回目を数えるこの講演会は,各界でご活躍の卒業生に依頼し,後輩たちにメッセージを送っていただこうと企画しているものです。

    3限目は映画「屋久島からの報告」を鑑賞し,

    4限目は大山勇作様(屋久島の自然を記録する会)の講演

    5限目は兵頭昌明様(屋久島を守る会)の講演

    という流れでした。

    屋久島高校の演劇部が今年演じた「ジョン・デンバーからの手紙」が全国大会で優秀な成績を治めたことを受け,劇中で使用した映画「屋久島からの報告」を鑑賞した上で,大山様と兵藤様から,屋久島の自然保護の経緯を若い世代に引き継ぐために,それぞれのお立場から活動の理念や活動の内容など,当時のご活躍についてのお話や,屋久島高校生へのメッセージをいただきました。

    講演後には,生徒代表が花束を渡して,「屋久島に生まれ育った後輩として,先輩方の気持ちを引き継いでいきたい」との感想も述べてくれました。

    保護者の皆様や,島内でご活躍の一般の皆様も足を運んでいただきありがとうございました。

    大山様と兵頭様には,貴重なご講演ありがとうございました。

    a

    b1

    b

    c1

    c

  • 2019年11月12日(火)

    岳南中学校 夜の説明会

    11月11日(月)19時~20時

    岳南中学校の3年生教室にお邪魔させていただき,保護者の皆様,先生方に向けた屋久島高校説明会を行いました。

    内容としては,

    1 高大接続 大学入試改革の現状

    2 屋久島高校の現状

    3 よくある質問への回答

    4 質疑応答

    と進みました。

    大学入試改革では,英語民間試験導入が延期されたことなどもあり,保護者の皆様の関心は高い様子でした。

    屋久島高校の現状報告では,演劇部の活動以外にも,進路実績,学科の特徴などお話ししました。

    よくある質問として,屋久島高校と鹿児島市内私立高校とのかかる費用の比較や,入学学力検査に向けてなどお話ししました。

    最後の質疑応答でも,部活動,環境コースのことや,情ビ科検定,大学進学など積極的なご質問をいただき,疑問の解決になったかとおもいます。

    お忙しい中お越しくださいまして,ありがとうございました。屋久島高校をよろしくお願いたします。

    DSC_8163

2019年11月10日

2019年11月7日

  • 2019年11月07日(木)

    屋久島町町外高校生受入支援金交付要綱のお知らせ

    2019.11.7掲載

    この記事は,島外から屋久島高校を希望されている方向けの連絡です。(島内中学校には該当しません。)

    地域みらい留学で資料請求をされた方,及び夏の体験入学にお越しいただいた方々などへお知らせです。

    町の支援金に関するお知らせです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【対象の方】

    ・地域みらい留学の,東京,大阪,名古屋,福岡での説明会で直接屋久島高校の説明をお聞きになった方
    ・地域みらい留学HPから,資料請求等で屋久島高校をチェックされた方
    ・7月の体験入学に来島された方
    ・島外から電話での問い合わせ等のあった方
    ・屋久島高校に実際に見学にいらっしゃった方

    【内容】

    屋久島高校へ県外・島外からの入学を希望される方への,屋久島町の町外高校生受入支援金のお知らせ

    【本文】

    町の動きとして,屋久島町町外高校生受入支援金交付要綱というものが発表されました。
    希望される方は,屋久島町役場政策推進課へ御相談下さい。
    (直接メールで連絡をいただいていた方へは,既に同様の内容をメールでお送りしてあります。)

    【概要】

    簡単に,支援金の概要をお伝えすると,
    ============
    屋久島町町外高校生受入支援金交付要綱を次のように定めたということです。

    第1条 この要綱は、鹿児島県立屋久島高等学校(以下「屋久島高校」という。)の生徒数減少に鑑み、町外からの高校生受入れを町が推進することに際し、下宿、アパート又は親戚宅(以下「下宿等」という。)を利用する生徒の保護者の経済的な負担軽減を目的とする町外高校生受入支援金(以下「支援金」という。)を交付することについて、必要な事項を定めるものとする。

    別表(第4条関係)
    支援対象経費    支援額
    下宿    月額 40,000円
    アパート    月額 40,000円
    親戚宅    月額 40,000円
    交通費    30,000円又は帰省に要した往復の交通費の半額のうち、いずれか安い方の額(利用交通機関の領収書を提出すること。交付は年1回に限るものとする。)
    ============
    要綱はもっと詳しく謳ってありますが,簡単に言いますと,島外から屋久島高校へ進学を希望している方で,支援金が必要な方は申請してください,というものです。

    町へ問い合わせていただくと,詳しい内容がメールで届くことになるはずです。

    検討されていらっしゃる方は,連絡の上,対応されてください。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    【各種情報】
    ■鹿児島県立屋久島高等学校 所在地,電話番号,HPとブログ
     (かごしまけんりつ やくしまこうとうがっこう)
     〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2479-1
     電話 0997-42-0013   FAX 0997-42-0620
    http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/yakushima
    http://yakushima.edu.pref.kagoshima.jp/

    ■屋久島町役場 所在地,電話番号,HP
     〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田849番地20
     TEL:0997-43-5900  FAX:0997-43-5905
    http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/

    ■鹿児島県教育委員会
     〒890-8577 鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号 
     代表電話:099-286-2111
    https://www.pref.kagoshima.jp/kyoiku/

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    また,県教育委員会のHPでは,令和2年度鹿児島県公立高等学校入学者選抜実施要綱も先ごろ(更新日:2019年11月5日)更新されていますので,ご覧ください。

    https://www.pref.kagoshima.jp/ba05/kyoiku-bunka/school/koukou/nyushi/32/r2nyuushiyoukou.html

     

2019年11月5日

  • 2019年11月05日(火)

    令和元年度 生徒の活動報告会

    11月5日(火)7限目に生徒の活動発表会を行いました。

    発表内容は

    「全国商業高等学校英語スピーチ大会の鹿児島県予選大会に出場した生徒による英語スピーチ」,

    「屋久島町ニュージーランド派遣事業」,

    「情報ビジネス科地域共同プロジェクト」,

    「全国高校生自然環境サミット」の4部門でした。

    どの発表もしっかりとまとめられており興味を引くもので,生徒それぞれの活動や経験を学校全体で共有する充実した時間になりました。

    発表者のプレゼンテーション能力も上がってきており,聞いている全校生徒,職員も納得させられる内容でした。

    お越しいただいた地域の皆様,ありがとうございました。

    _MG_0416

    _MG_0463

    _MG_0493

2019年10月31日

  • 2019年10月31日(木)

    かごしまの教育県民週間(授業公開)のご案内


    かごしまの教育県民週間(授業公開)のご案内

    鹿児島県教育委員会では,毎年11月1日から11月7日までを「地域が育む『かごしまの教育』
    県民週間」として設定し,多くの県民の方々に学校や生徒の様子を見ていただく機会を設けて
    おります。本校におきましても,この期間を授業公開期間と位置づけておりますので,ぜひ御
    覧いただき,御助言を賜りますよう,御案内申し上げます。

    1.テーマ
      「屋久高は地域に信頼され,かつ愛される学校づくりを目指します」

    2.授業参観
     (1) 11/1(金),11/5(火)~11/7(木)
     (2) 場所 屋久島高校校内・校庭・体育館等各部の部活動場所
     (3) 生徒の活動報告会 11/5(火)7限(15:50~体育館)

    3.参観要領
     (1) 事務室前の受付で必要事項を記入し,時間割・校内案内図をご覧ください。
     (2) 校内ではスリッパに履きかえてください。
     (3) 授業は静かに参観してください。また,生徒の写真・動画撮影は御遠慮ください。

    019-occupation-illustration

  • 2019年10月31日(木)

    緊急備蓄用の水と食料

    10月31日(木),清和館に緊急備蓄用の水と食料が入りました。

    保護者の皆様に依頼しておりました,万一のための対応としての水と食料ですが,写真のとおり清和館内に整備することが出来ました。

    一人あたりの負担額は500円以内に収まっております。本当に万一の際(大雨で帰宅が困難になり学校に泊まらねばならないなど)に活用するように,衣装ケースの中に,宇宙食のような乾パン,水を生徒分保管しております。数年間は保管できるものですので,万一のことが無いことを祈りますが,万一の対応が出来るようになりました。

    保護者の皆様方へお知らせいたします。

     

    DSC_1230DSC_1231DSC_1233DSC_1234

2019年10月30日

  • 2019年10月30日(水)

    宮之浦岳 岳参り 学校訪問

    10月30日(水),夕方,宮之浦区の岳参りの皆様が学校に訪れてくださいました。

    岳参りとは,各集落ごとに決まっている奥岳の山の神様に集落の発展と安寧を願うものです。

    帰りに,集落へ山の神様を御案内し,マチムケ(町迎え)としてシャクナゲ(石楠花)をいただき,お返しにぼた餅などを振る舞うという伝統的な行事です。

    集落の岳参りをされた13人の方々を,校長,教頭,生徒代表4人でお迎えし,シャクナゲの枝を1本頂戴しました。

    山は,秋晴れの澄み渡った空だったということで,屋久島の秋も深まりつつ,秋の観光客をお迎えしています。

    お疲れ様でした。ありがとうございました。

    DSC_8101DSC_8102DSC_8103DSC_8104IMG_20191030_053835_915

2019年10月29日

  • 2019年10月29日(火)

    性教育講演会

    10月29日(火)6限 性教育講演会を行いました。

    元鹿児島純心女子大学国際人間学部人間学科の准教授 谷崎和代さまを講師にお迎えし,全校生徒・職員に,「あなたのココロとカラダを大切に」という演題でお話をしていただきました。

    「デートDV」,「YOUメッセージからIメッセージへ」等の話をわかりやすく説明していただく中で,生徒達はよりよい人間関係を築いていくための正しい知識を身につけ,他者を尊重できるような態度を身につけることの重要性を感じたと思います。

    貴重な時間を御講演ありがとうございました。

    _MG_0336_MG_0350_MG_0361

2019年10月25日

2019年10月24日

  • 2019年10月24日(木)

    2年学年PTA

    10月24日(木)午後,本校体育館において2学年のPTAを行いました。

    ・12月に控えた修学旅行に関しての旅行業者からの説明

    ・地区PTAで話題になったことに関しての御説明

    ・エアコン導入に関して

    ・新テストに係る英語検定への取組について

    ・進路選択に関して

    以上のような内容でお話しさせていただきました。

    終了後は,大学,短大,専門学校,就職といった進路希望別に分かれての分科会を実施し,各担任から今後の動きなどについて説明をさせていただきました。

    お忙しい中,御出席いただきありがとうございました。

     

    766-pictogram-illustration

2019年10月23日

  • 2019年10月23日(水)

    第2回熊毛地区中学校・高等学校学力アップ推進会議(屋久島地区)

    10月24日(水),本校において第2回熊毛地区中学校・高等学校学力アップ推進会議(屋久島地区)が行われました。

    これは,屋久島町の中学校と高校と連携して学力アップを図るため,熊毛教育事務所が主催をしているもので,第1回は中学校を会場に,第2回は高校を会場に行ったものです。

    各中学校から,国数理社英の担当の先生方,校長先生にお集まりいただき,5限目の授業参観,6限目の研究協議を行いました。

    各教科ごとの分科会では中高の連携や,課題の出し方,発問の方法,小テストについてなど活発な論議がなされました。

    出席いただいた先生方ありがとうございました。屋久島町の学力向上のために生徒ともに進みましょう。

    DSC_5177

2019年10月21日

  • 2019年10月21日(月)

    表彰式

    10月21日(月),全体朝礼の前に表彰式が行なわれました。

    団体・個人は以下の通りです。

    ・熊毛地区高等学校体育連盟主催体育大会

     団体優勝 女子バレー

            女子ソフトテニス

    s-IMG_0293

    s-_MG_0299

    個人戦優勝 ソフトテニス女子 森 心幸さん・岩川 流那さん

    ・第6回全国高校生環境スピーチコンテスト

     優秀賞 栢下 夏稲さん

    s-_MG_0301

    ・全国高等学校総合体育大会

     感謝状 生徒会代表 日髙 旭陽さん・加瀨 まりのさん

    今回も個人・団体が文武両道で活躍し表彰されました。

    今後も多くの個人・団体が活躍し表彰されることを期待しています。

2019年10月18日

  • 2019年10月18日(金)

    中学校からパワーアップ研修

    10月18日(金),中央中学校と岳南中学校から校種間交流のパワーアップ研修として2人の先生が,昨日と本日の二日間来校されています。

    生徒にとっては,中学校時代からの顔なじみの先生でもあります。

    屋久島には,中央中学校,安房中学校,岳南中学校,隣の口永良部島ですが金岳中学校と4つの中学校があります。

    常に連携を深めておりますが,このように研修だけではなく生徒・職員とも交流を進めることが出来ております。

    お二人の先生方,お疲れ様でした。

    20191018_10582572320191018_105923328

  • 2019年10月18日(金)

    朝日新聞ニュース掲示板

    10月18日(金),老舗恵命堂の寄贈により,朝日新聞ニュースの掲示板を設置させていただきました。

    渡り廊下の中央で,生徒が良く通行する場所です。

    最新のニュースが大きな写真入りで届くので,興味を持てると思います。ありがとうございました。

    DSC_8070DSC_8071

2019年10月8日

  • 2019年10月08日(火)

    2学期中間考査 1日目

    10月8日(火),本日から2学期中間考査が始まりました。

    休み時間や放課後の時間を有効に使い,勉強する様子が見受けられました。

    s-IMG_6204

    2学期中間考査は3日間実施されます。

    クラスメイトはライバルでありながらも良い友人です。お互いに協力しながら切磋琢磨して頑張りましょう!

    s-IMG_6203

2019年10月7日

  • 2019年10月07日(月)

    生徒会執行部 紹介 Part3

    本日の生徒会執行部紹介は

    生徒会執行部 会計係 1年1組の

    日髙 月姫(るな) さんです。

    s-IMG_6202

    ↑ 左側が日髙月姫さんです。

    生徒執行部として取り組んでいきたいことは?

    「それぞれの個性を大切に自己表現ができるような学校にしたいです。授業等で発表ができる生徒や発表が苦手な生徒がいると思います。

    私も苦手な方ですが,私が積極的に発言や行動することによって周りに良い影響を与え,自己表現しやすい環境をつくっていきたいです。」

     

    屋久島高校での目標は?

    「勉強や部活に対して中途半端だったので,高校生活では勉強に部活に一所懸命取り組み,自分を高めていきたい。」

     

    屋久島高校の好きなところは?

    「休み時間や放課後,笑い声が絶えず学校が笑いに満ちているところ。」

    s-IMG_6199

    部活動では演劇部に入部している日髙月姫さん。

    裏方としてキャストの活躍を支え,再度全国大会へ進めるようにがんばれ!

    s-IMG_6187

     

     

2019年10月4日

  • 2019年10月04日(金)

    生徒会執行部 紹介 Part2

    本日の生徒会執行部紹介は

    会計係

    1-1 内田 朝臣 くんです。

    s-IMG_6182

    ↑ 左が内田 朝臣くんです。

    ・生徒会役員として取り組みたいことを教えてください。

     生徒が疑問に思っていることや願望を集約して,それを実現できるようにしたいです。教室に一つ目安箱を設置し疑問や願望を投函しやすくして,生徒からの意見をたくさん拾い上げていきたいです。生徒たちの意見を尊重し,良い意味で常識を壊し,新しい学校を作ってみたいです。

     

    ・屋久島高校に進学して良かったなぁと思うこと。

     人がやさしくて,みんなとすぐに仲良くなれたこと。それがあるから生徒会役員としての今の自分があると思います。

     

    ・これからの目標を教えてください。

     リーダーシップがとれるようになりたいです。今までは人の話を聞かずに突っ走ってしまうところがありましたが,聞き上手になり人の意見を尊重した上で最良の行動がとれるようにしたいです。

     周りから信頼されれば,リーダーシップもとれるのではないかと思います。また,勉強も頑張ってさらに信頼を得るようにしたいです。

     

    志が高く,学校を変えたいと強い思いを持つ内田くん。

    熱い気持ちをもって活動してほしいと思います。頑張れ!!