記事

2017年10月23日

  • 2017年10月23日(月)

    10月21日(土)屋久島高校同窓会総会・懇親会開催

    10月21日(土)屋久島高校同窓会総会・懇親会開催

    10月21日(土)18時から,小瀬田の縄文の宿まんてんにて,屋久島高校同窓会総会・懇親会が開催されました。
    2年に一度の開催ということで,27年度,28年度の活動経過報告や決算報告,監査報告などがなされました。
    29年度,30年度の予算案も審議され,来年度の70周年記念事業への協力などが確認されました。

    DSC_4582 DSC_4583

    総会終了後は,そのまま懇親会に入りました。
    約70名ほどの出席だったと思われますが,懐かしい話などが各テーブルで盛り上がっていた様子でした。
    余興では,現在は統廃合された中学校も含めて,各中学校ごとにステージに登壇され,懐かしく校歌をみなさんで歌われまし
    た。(永田中,一湊中,宮浦中,小瀬田中,安房中,八幡中,栗生中,清和館寮歌など)
    最後には,屋久島高校校歌を全員で歌い,万歳三唱で終了しました。
    台風21号の接近で風雨の強い夜でしたが,出席された皆さんは,母校への熱い思いを再確認された充実した会になったのでは
    ないでしょうか。
    同窓生の皆様方,これからの70周年記念事業に向けてよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    DSC_4584 DSC_4587

  • 2017年10月23日(月)

    台風21号通過 10/23(月)の日程

    心配した台風21号は,屋久島には大きな影響を与えなかったようです。

    昨日から路線バスも運行を再開している様子です。

    10/23(月)は,当初計画しました通り,

     ・ 朝課外のみ中止

     ・ 通常時間のスクールバス運行予定 (連絡網は回しません)

     ・ 万一,自宅近辺の道路状況が危険な場合は無理して登校はせず,学校へ連絡する。

     ・ 全校朝礼から通常通り

    以上のとおりの予定です。(10/23 6:00)

     

2017年10月19日

  • 2017年10月19日(木)

    性教育講演会

    10月19日(木)5,6限 性教育講演会を行いました。

    虹のおひさま助産院の赤司裕美子さまを講師にお迎えし,全校生徒,職員で命の大切さについてお話を伺いました。

    妊娠,出産を通して性に関する知識を得るだけではなく,大切な「あなた」という命が生まれたことについて,御自身の体験を交えてのお話は心に届くものでした。

    最初は,0.1mmの受精卵から,だんだんと大きくなる赤ちゃんを実際の人形で表現していただいたり,御一緒に来校された妊婦さんのお話や,そのおなかの赤ちゃんの鼓動を聞かせていただいたり,優しさにあふれたものでした。

    人生約3万日を,バトンのように引き継がれる命。あなたらしさを大切にというお話は,生徒らも感銘を受けていました。

    貴重な時間を御講演ありがとうございました。

    IMG_7514IMG_7517IMG_7519

  • 2017年10月19日(木)

    環境コース宿泊研修(生物)

    10/17(火)と18(水)の1泊2日間で,環境コース2年生の宿泊研修を行いました。

    今回は生物をテーマに,屋久島環境文化村研修センターの皆さんにも御協力をいただきながら,生徒5人,引率職員2人での研修でした。

    以下,日程とともに実施した内容,感想等を記載します。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    10月17日(火)
    9:20~ 春田浜のタイドプールの観察
     波際から少し離れた海岸で,生えている植物の違いを観察した。
     波に近ければ近いほど,植物の背が低くなり,葉が厚くなることが分かった。
    9:50~ 春田浜にそそぐ安房のイケゴ川で水生植物の採集
     網で川に住む魚・昆虫・カニ・エビ・カニを40匹くらい採集した。
     ハゼ,ユゴイ,ウナギ,エビ,ヌマエビ,テナガエビ,カニ,イワニナ,カノコガイ,イシガキガイ,ハネナシアメンボ,ヤ
    ゴ,オケラなど 
    13:00~18:30 同定作業及び発表準備
     雨だったので予定を変更して,採取した生き物の同定(捕まえた生き物の種類を分類分けすること)を行った。
     エビなどを顕微鏡などで観察して盛り上がった。
    19:30~21:00 プレゼン準備及びナイトトラップの観察
     研修センターの一画にナイトトラップをしかける。白い布にブラックライトをあてて,虫を集めたところ,カメムシ,蛾、芋虫
    が集まってきた。

    IMG_3243IMG_3279
    10月18日(水)
    11:00~ 興味を持った生き物のプレゼンテーション
     1人の説明に対して,質疑応答を行い,まとめたこと,予想などを説明した。
     発表した紙は生物室に掲示する予定である。
    13:00~ 15:30 ヤクスギランドの観察
     雨が強い中,研修センターの職員の先生方の説明を聞きながら,ヤクスギランドを観察した。
     ヤクスギの解説,モミとスギ,栂の見分け方,苔の説明を受けた。

     「レッツ アドベンチャー」をモットーとして,悪天気の中,作業量が多い日程でも積極的に取り組んだ。
     プレゼンのやり方,生き物の見分け方など,学校生活,今後の環境の授業の中でも活かしていきたい。

    IMG_3312IMG_3329IMG_3341

2017年10月17日

  • 2017年10月17日(火)

    環境コース秋季宿泊研修

    2年生の環境コース生徒5名と職員2名が,本日と明日,1泊2日の秋季宿泊研修に出発しました。

    秋は,テーマは生物としており,春田浜のタイドプールで海洋生物観察,ヤクスギ自然館のキクガシラコウモリ観察,環境文化研修センターでの昆虫標本作成,ヤクスギランドのコケの生息観察などを計画しています。

    朝はあいにくの雨でしたが,その後曇りの一日で,研修も順調に進んだようです。

    屋久島の自然に触れ,気候や動植物との関連性に気づいたり,生物的な調査技能を習得してもらいたいと考えています。

2017年10月11日

  • 2017年10月11日(水)

    2学期 中間考査

    10月11日(水)から,2学期中間考査が始まりました。

    水木金の3日間の日程で行われます。

    生徒は,真剣に試験問題に取り組んでいました。

    写真は,1年生の各クラスの様子です。

    s-中間考査1-1

    s-中間考査1-2

    s-中間考査1-3

    生徒のみなさん,午後の時間を有効に使って

    納得のいく結果が出せるように,勉強に励みましょう。

     

2017年10月5日

  • 2017年10月05日(木)

    職業理解ガイダンス

    10月5日(木)に1・2年生を対象にした職業理解ガイダンスが本校で行われました。

    1年生は,体育館にて「職業別パズルワーク」が行われました。

    これは80ほどの職業カードを,その解説を読みながらチームごとにあてはめていくといったゲーム的な要素を持つワークでした。

    全問正解するチームもいて,楽しく盛り上がっていた様子でした。

    s-syokugyougaidansu3

    s-syokugyougaidansu4

    2年生は,各会場に分かれて「大学・短大講演会」,「専門学校講演会」,「就職講演会」が行われました。

    それぞれ自分の進路に合わせての講座を受講し,最新の話題について学ぶことが出来ました。

    s-syokugyougaidansu1

    s-syokugyougaidansu5

    s-syokugyougaidansu2

     

    次の6限目には,1・2年生が更に細かく分かれ,14もの出前講座が開催されました。

    プロジェクターを使った講義的な形態や,子どもの教育に係る講座では,じゃんけんゲームなど。また職に関する講座では,プロの調理師から目の前での手際の良い調理を見せていただいたりと,どの講座でも,普段の授業とは異なる専門的な内容に,生徒は真剣な面持ちで参加していました。

    このガイダンスで学んだことを,自分の将来の職業選択に活かしてほしいと思います。

    本日わざわざ来島いただき,講座を担当してくださった大学,短大,専門学校の講師の皆様方,本当にありがとうございました。

     

     

     

2017年10月4日

  • 2017年10月04日(水)

    進路指導室より

    10月に入り,本館2階にある進路指導室には毎日のように3年生の受験報告がきております。

    まずは就職試験の結果が続々届いておりますので報告です。

    (10月4日現在の内定企業 50音順)

    医療法人松柏会つかさヘルスケアホスピタル(介護)

    株式会社イスルギ(技術)

    株式会社AOS(事務)

    株式会社サンクチュアリ(調理接客)

    株式会社ナンチク(事務)

    株式会社横綱(総合職)

    京セラ株式会社(製造) 2名

    宗教法人霧島神宮(販売)

    城山観光株式会社(ホテルサービス)

    種子屋久高速船株式会社(窓口船舶業務)

    千房株式会社(調理接客)

    日本郵便株式会社九州支社(郵便局員)

    屋久島空港ターミナルビル株式会社(事務・接客)

    内定を頂いた企業のみなさまには大変感謝申し上げます。

    卒業式まで気を抜かずにさらに勉学スポーツに励み,社会人に向けた準備をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

    (写真:就職試験出発式の様子)

    hanabi3

    就職試験に続いては,進学(専門学校・大学・短大)試験が始まります。願書の発送から受験対策に向けて進路指導室も慌ただしくなってきますが,一丸となって頑張っております。

    その気持ちを励ましてくれているかのように,昨日までの3日間連続で花火があがりました。学校から綺麗に見え,会議室で受験勉強をしていた3年生も音を聞いて渡り廊下まで走り見入っていました。

    5分程の花火鑑賞,そしてその後またすぐに会議室に戻り集中モードへ,さすがです。いつか花火のように合格という大輪の花を咲かせましょう!屋久高魂でがんばってください!

    hanabi1

2017年9月28日

  • 2017年09月28日(木)

    献血の実施

    9月28日木曜日,献血を行いました。

    これは,屋久島保健所及び県赤十字血液センターからの「献血事業」への協力依頼に基づくものです。

    生徒の希望者から承諾書を提出してもらい,血圧測定,問診を実施後におこないました。

    保健所やセンターから,献血車と係の方が数名お越しいただき,たくさんの生徒が協力をしてくれました。

    また,職員も献血に協力させていただきました。

    1679medical_m22

2017年9月27日

  • 2017年09月27日(水)

    1学年PTA

    9月27日(水)午後に,1学年PTAを実施しました。

     

    これは,半期経った現状報告と,来年度の進路選択

    (文系,理系,環境コース)の説明,来年度の修学旅行に関して

    御説明を申し上げる計画で実施しました。

     

    全体会の後は,学級PTAも行われ,担任からクラスの生徒について

    より詳しい説明を申し上げました。

    個別に面談なども行われ,お預かりしているお子様について

    様々な話ができたと思います。

     

    たくさんの保護者の皆様に御出席いただき,ありがとうございました。

    pta_m13

  • 2017年09月27日(水)

    いじめを考える週間 統一LHR

    9月26日(火)の7限に全クラス統一LHRが行なわれました。

    今週は「いじめを考える週間」となっています。

    人との関わり方や思いやりについて自分を見つめなおす週間です。

    それぞれ学年ごとにテーマが決まっており,

     1学年が「ネットいじめについて考えよう」

     2学年が「デートDVについて考えよう」

     3学年が「理想の友達って」

    でした。

    各クラスでは,先生たちの話を真剣に聞いたり,ワークシートを

    記入したり,グループで自分の考えをみんなに話をしている様子などが

    見受けられました。

    0926LHR1

    それぞれのテーマについて知識を深め,また今までの自分たちの行動を

    振り返り,今後どのようにしていかなくてはならないかを学ぶことも

    出来たのではないでしょうか。

    0926LHR2

    今回の経験を,これからの人生をよりよいものとしていくための

    糧としてほしいと思います。

2017年9月26日

  • 2017年09月26日(火)

    秋季地区大会 多くの競技が優勝!!

    平成29年度秋季熊毛地区大会が屋久島・種子島で行なわれました。

     

    屋久島高校の多くの部が優勝し,近年稀にみる好成績を

    収めることができました。

    残念ながら目標としていた成績に届かなかった部も

    あるかもしれませんが,全ての部員は全力で取り組んだ

    のではないでしょうか。

    ここで満足することなく,これをさらなる励みとして,県大会でも好成績を

    収めることができるように,今後も頑張ってください!!

    syukitikutaikai10

    ソフトテニス部 男子団体 優勝 女子団体 優勝

              個人 優勝    個人 優勝

    女子バレー部 優勝     男子バレー部 優勝

    弓道 女子団体 優勝

        個人 優勝

    バドミントン部 女子団体 優勝   男子団体 ベスト4

              シングルス 優勝

    バスケットボール部 2位

     

2017年9月25日

  • 2017年09月25日(月)

    平成29年度 秋季熊毛地区大会

    平成29年度の秋季熊毛地区大会が屋久島・種子島を舞台に

    本日開催されます。

    一部の競技は昨日から行なわれていますが,多くの競技は

    本日熱戦が繰り広げられます。

    出発式では,北校長先生から結果を出すための3つの

    ポイント「体力・技術」「戦略」「メンタル」を話していただき

    真剣な表情で生徒たちは話を聞いていました。

    syukitikutaikai2

    各部の選手たちはやや緊張した面持ちで高速船に乗り込みました。

    各チーム,各選手,全力を尽くして戦ってきてほしいと思います。

    syukitikutaikai1

    優勝旗は沢山あっても困りません!

    天候が心配ですが,その天候を吹き飛ばすくらいの

    元気で各競技頑張ってください!!

    syukitikutaikai3

     

2017年9月20日

  • 2017年09月20日(水)

    ALT 新任式

    本日,新たに本校の英語の授業を担当するALT

    マッケンジー・オーウェンズ先生(Miss Mackengie Owens)の

    新任式が体育館で行われました。

    Today's morning, Miss Mackengie Owens as a new ALT A welcome ceremony took place at the gymnasium.

    日本は今回が初めてだそうですが,趣味は空手

    という自己紹介をしていただき,日本を愛していることが伝わってきました。

    ALT1

    そして,本日が屋久島高校での初めての授業でした。

    初めてで戸惑いながらの授業となったみたいですが,生徒たちは

    マッケンジー先生との初めての授業を楽しみました。

    ALT2

    マッケンジー先生は,屋久島高校に新しい風を吹かせてくれそうです。

    これからよろしくお願いします。

     

2017年9月19日

  • 2017年09月19日(火)

    情報処理検定 補習スタート!

    9月24日(日)に情報処理検定が行われます。

    本日から情報処理検定合格に向けての補習が

    スタートしました。

    kenteihosyu1

    屋久島高校情報ビジネス科では,検定当日1週間前から

    合格に向けての補習を行っています。

    生徒たちのなかには昼休みを利用して自ら学ぼうとする

    意欲的な生徒もいます。

    kenteihosyu2

    検定合格率,過去最高レベルの情報ビジネス科。

    今回の情報処理検定合格に向けて頑張ります!!

     

2017年9月15日

  • 2017年09月15日(金)

    台風18号に対する対応について

    台風18号が接近しております。(9/15(金) 14:50)

    明日土曜日と明後日日曜日について,以下のように決めましたのでお知らせします。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ○ 明日(9月16日(土))は,1,2年生は土曜授業,3年生は模擬試験の予定でしたが,全校生徒は自宅待機とします。部活等もすべて中止です。

    ○ 明後日(9月17日(日))も,3年生は模擬試験を実施する予定でしたが,全校生徒は自宅待機とします。部活等もすべて中止です。

    ○ 月曜日(9月18日(月))に,3年生は模擬試験を実施します。担任と連絡を取って時間を確認しておいてください。

    ○ このことについて,学校から指示がある可能性がありますので,学級の緊急連絡網が使えるように,準備・確認をしておいてください。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    以上のように決定しました。

    様々な予定もありましたが,安全を優先させた判断です。御理解ください。

    無用の外出を避け,自宅で過ごすようにしてください。

    taifu

2017年9月13日

  • 2017年09月13日(水)

    3年生を激励する会

    9月13日(水)の放課後,3年生の就職試験を受験する生徒の激励会を行いました。

    校長先生からの激励の言葉,生徒代表挨拶,2年生からのエールと続きました。

    校長先生からは,ユーモアを交えながら,応援する言葉をいただき元気が出たことと思います。

    生徒代表からは,感謝の気持ちを忘れずに精一杯努力しますと,力強い言葉でした。

    2年生応援団からは,体育大会以上に元気に,フレーフレー・・・と応援しました。

     

    これから就職試験に向かう生徒たちは,やや緊張の面持ちで激励会に臨みました。

    しかし,受験する企業はそれぞれ異なるものの,みんなで一丸となって乗り越えようと決意を新たにしたことと思います。

    屋久高生は,多くの先生方と面接練習をしたりして,特に挨拶など元気が良く,高校生から社会人に近づいています。必ず良い結果をいただけると確信しております。

    全員持てる力を出し切って頑張りましょう。

     

2017年9月10日

  • 2017年09月10日(日)

    屋久島高校 第70回体育大会

    本日,快晴の素晴らしい天候のもと,

    屋久島高校 第70回体育大会が行われました。

    kaikaishiki

    練習期間が約1週間という短い期間のなか,生徒たちは

    充実した体育大会にしようと,この日まで頑張ってきました!

    生徒たちは,これまでの練習の成果を十二分に発揮し,

    天候だけでなく,体育大会自体も素晴らしいものとなりました。

    sensyusensei

    午前の部は競技種目が中心でした。

    昨年は1年生(緑組)が勝った「男子200m」では,今年は3年生(紅組)が1・2フィニッシュ!

    昨年の優勝者をチームワークで破りました。

    200m

    「男子100m」でも昨年は緑組が勝ちましたが,今年は3年生が意地を見せて男子200mに続き

    1・2フィニッシュでした。これが紅組に勢いをつけたのではないでしょうか。

    100m

    学年全体,各クラスの担任・副担任の先生方も熱くなる「綱引き」

    男子は緑組との大接戦を制した紅組が勝ち,女子は緑組の圧勝で男子の借りを返すような

    形となりました。

    tsunahiki

    3連覇の偉業と,昨年は大会記録更新に1秒足らず,大会記録の更新が懸かった「男子1500m」

    記録更新の期待が持てるペースで前半走りましたが,中盤1周だけペースが落ちたのが尾をひき,

    記録更新ならずでした。しかし,3連覇達成,さらに鹿児島県高校ランキング1500m2位の

    走りは素晴らしかったです。その後ろでは紅組と1年生(青組)の接戦も行われていました。

    1500m

    午後は部活動紹介から始まりました。各部とも屋久島高校の代表として誇りを持った

    素晴らしい行進・態度でした。

    bukatsudousyoukai

    新種目「敬愛・互譲・協力リレー」敬愛(三人四脚)・互譲(台風の目)・協力(ムカデ競走)

    前半は紅組と緑組の接戦でしたが,中盤以降紅組が抜け出し,さらに青組が追い上げ,

    最終的な順位は,紅組・青組・緑組の順でした。

    keiaigojyokyouryoku

    keiaigojyoukyouryoku2

    そして最後の競技種目は,紅組・緑組・青組の威信をかけた熱い戦い「屋久高杯リレー」

    中盤紅組が抜け出し,そのまま紅組が優勝かというところで青組が追い上げてきました。

    しかし,紅組の痛恨のバトンミスが起き,一年生の青組が優勝。2位は緑組。3位が紅組でした。

    yakukou

    yakukou2

    yakukou3

    体育大会最後を飾るのは,応援合戦。各学年,この日を目標に夏休みから練習を始め仕上げてきました。

    青組のフレッシュさ,赤組のチームワーク,青組の迫力ある演技。すべてが素晴らしく,とても良い応援合戦でした。

    ouendan

    第70回体育大会 競技の部 優勝 紅組(3年生) 2位 緑組(2年生) 3位 青組(1年生)

                応援の部 優勝 紅組 2位 緑組 3位 青組

                屋久高杯リレー 優勝 青組 2位 緑組 3位 紅組

    hyousyou

    生徒たちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,

    快晴という素晴らしい天候のなか,素晴らしい体育大会となりました。

    これまで頑張ってきた生徒たち,一緒に準備を進めてきた教職員一同,

    そして御来校くださいました沢山の保護者の方々,また地域の方々の御協力により第70回体育大会を

    無事に終えることができました。感謝いたします。ありがとうございました。

2017年9月8日

  • 2017年09月08日(金)

    体育大会 最後の全体練習

    体育大会もあと2日に迫り,本日4限と5限が体育大会

    最後の全体練習となりました。

    IMG_3098

    昨日から今朝にかけて降った雨も,体育大会の練習を避けて降ってくれているようです。

    生徒たちの動きは日に日に良くなっています。

    生徒たちの動きや姿勢を見ていると,体育大会当日が楽しみです。

    IMG_3101

    本日は,行進,ソフトボール投げの練習・役員の動きの確認が中心でした。

    IMG_3111

    指先まで意識することで,迫力のある行進ができるように練習をしました。

    ソフトボール投げでは,役員審判の動きの確認が主でした。

    役員の生徒たちは機敏な動きで,大会当日もスムーズに進行できそうです。

    IMG_3105

    体育大会当日は,生徒職員一丸となって素晴らしい体育大会にします!

    ぜひ御来校の上,屋久島高校の体育大会をご覧ください!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今年度体育大会のプログラムです。ご覧ください。

    2017体育大会プログラム[PDF:201KB]

     

     

     

2017年9月7日

  • 2017年09月07日(木)

    体育大会 予行練習

    火曜日から始まった体育大会練習も順調に進み,

    本日は体育大会予行練習を行いました。

    雨が心配されましたが,小雨がぱらつく程度で,

    ほぼ予定通りに進行することができました。

    taiikutaikai11

    本日は,100mと200mの予選が行われ,当日の

    決勝に残るための戦いも繰り広げられました。

    選手のなかには,最後まで全力で走らず,余力を残しながら

    周りの様子を見る選手もおり,すでに体育大会のかけひきが

    始まっているのを予感させました。

    各種目や役員の動きの確認を行った予行練習も無事終わり,

    当日に向けて着々と進んでいます。

    taiikutaikai12

    体育大会まで残り3日です。より充実した体育大会にするために

    生徒・職員一丸となって残り3日間を一所懸命頑張ります!!

     

2017年9月6日

  • 2017年09月06日(水)

    体育大会へ向けて...

    昨日から体育大会へ向けての本格的な練習が始まっています!

    本日は,1限目は授業を行い,2限から終日体育大会練習でした。

    taiikutaikai4

    午前中は全校生徒,職員で,体育大会の会場設営を行いました。

    taiikutaikai5

    暑さに負けず,みんな一所懸命に準備していました。

    午後からは団体競技の練習です。

    まずは新種目,学年対抗「敬愛・互譲・協力リレー」

    一走は,三人四脚!

    taiikutaikai6

    二走はムカデ競走!

    taiikutaikai8

    最終走は,台風の目を行います。競技している生徒も応援している生徒も盛り上がって

    面白い競技になっています!!

    taiikutaikai7

    その後は,棒引きや

    taiikutaikai9

    長縄跳びの練習を行いました。

    taiikutaikai10

    非常に暑いなかで,体調管理も大変でしたが体育大会へ向けて一致団結して頑張りました!!

    天候が心配ですが,明日は予行練習です。今日以上のまとまりを見せてくれることに期待しています!

    保護者の皆様をはじめ,地域の皆様方,9月10日(日)の体育大会をお楽しみに。皆さんでお越しください。お待ち申し上げております。

     

2017年9月5日

  • 2017年09月05日(火)

    体育大会練習開始!!

    本日から本格的に体育大会へ向けての練習が始まりました。

    早朝には,50年に一度と呼ばれる大雨が降っていましたが,

    被害もなく,昼前にはすっかり雨も上がりました。

    午前中は各学年ごとの練習。1年生は初めての

    体育大会ということで,緊張感を漂わせて練習していました。

    taiikutaikai1

    午後は3学年合同の全体練習でした。3年生応援団が考えたフォークダンスを

    中心に練習しました。3年生は最後の体育大会を最高のものにしようと気合い十分

    でした。

    taiikutaikai2

    全体練習の最後は体育大会役員打ち合わせ。体育大会は生徒主体で作りあげる

    行事でもあります。みんな真剣に話し合いを行っていました。

    taiikutaikai3

    明日以降も体育大会の練習が続きます。熱中症対策もしっかりと行っていきます。

    今週は雨が心配されますが,雨を吹き飛ばすくらいに元気よく練習してくれることでしょう。

     

2017年9月4日

  • 2017年09月04日(月)

    2学期実力考査 2日目

    9月1日(金)に始業式がありましたが,始業式終了後から,さっそく生徒たちは

    実力考査に取り組んでいます。

    jituryoukkousa1

    本日で2日目(最終日)となりましたが,今日も生徒たちは集中して取り組んでいました。

    今回の考査は,夏休みや今までの自らの学習過程が,どのように結果に反映されるのか,

    確認できるチャンスです。

    この考査を機に,またさらに成長してもらいたいと考えています。

    jituryokukousa2

    明日からは,体育大会に向けて本格的に動き出します。

    実力考査が終わってすぐですが,より良い体育大会となるように,

    明日からも頑張ってほしいと思います。

    がんばれ!屋久高生!!

2017年9月1日

  • 2017年09月01日(金)

    平成29年度 2学期スタート!!

    平成29年9月1日(金)から平成29年度屋久島高校の

    2学期が始まりました。

    2学期のスタートは,中掃除から始まりました。

    35分という時間の中で,2学期からまたお世話になる

    教室等を綺麗にするために,生徒たちは掃除の時間を

    楽しみながらも,真剣な表情で掃除をしていました。

    2学期始業式の前には,表彰式が行われ,部活動の大会で

    上位に入賞した生徒や,検定1級取得をした生徒が壇上で

    表彰されました。

    2shigyoushiki1

    始業式での校長先生の式辞は,「勉強の意味」「将来を考えること」の

    2つを中心にお話しました。勉強のために費やした過程が将来に役立ち,

    将来を考えるにあたって,やりたいこと・やれること・やるべきことが重要などの

    話は,これから2学期を過ごすにあたり生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。

    「何事にも意欲的に取り組む」ことを期待します。

    2shigyoushiki2

    始業式後は,生徒指導部生活指導係からの話のあと,服装等指導が行われました。

    服装等指導は毎月始めに行われていますが,これにより,

    服装はもちろん,心も整えられているのではないでしょうか。

    2shigyoushiki3

    今日から新学期がスタートします。この2学期が充実したものとなるように

    生徒・教職員共々頑張ります!!

2017年8月20日

  • 2017年08月20日(日)

    PTA奉仕作業

    8月20日(日)にPTA奉仕作業が行われました。

    これは本校PTA保健部の企画で,生徒,保護者,職員で毎年この時期行っているものです。

    本日も暑い中でしたが,午前8時30分~午前10時30分まで行いました。

     

    開会式

    s-IMG_1476

     

    まず生徒は,一時間弱グラウンドの石拾い。

    s-IMG_1477

     

    そのあとに,各クラスで割り振られた場所に移動して,清掃活動(主に草刈り)を行いました。

     

    s-IMG_1478

    今年も多くの生徒・保護者が参加してくださって,大変スムーズに効率よく作業が進んで行き,とてもきれいになりました。

    また今年は例年に比べて暑く,日差しも強かったため熱中症の心配もありましたが,休憩とこまめな水分補給で何事もなく終了することができました。暑い中での作業本当にお疲れ様でした。

    感謝の気持ちを持って学校生活を送らせていただきます。9月10日(日)に予定している第70回体育大会も素晴らしい環境で行うことができます。ありがとうございました。

     

2017年8月8日

  • 2017年08月08日(火)

    H29 理科実験教室

    8月7日(月)に本校化学実験室において,H29理科実験教室を開催しました。

    これは,今年度から始めたもので,小中学生の自由研究などに役立ててもらおうと企画し,参加の募集をして申し込みを受付ました。島内の小中学校から多数の申し込みをいただき,午前の部10時~12時と,午後の部14時~16時(内容は同一のもの)の2回に分けて行いました。

    「金属」をテーマとして,7つの実験を行いました。

    1 「木炭電池」

    s-P8072182

    2 「電池の仕組み」

    s-IMG_1449

    3 花火の色は?

    s-IMG_1454

    4 マッチでかんしゃく玉

    s-P8072193

    5 線香花火

    s-IMG_1459

    6 化学のはじまり

      「銅」から「金」を作ります!

    s-IMG_1462s-IMG_1464

    7 試験管の中に雪が降る

    s-P8072200s-P8072202

    開催も危ぶまれた台風5号の動きでしたが,心配していた台風も過ぎ,多くの児童と保護者の皆様にお越しいただくことができました。

    参加していただいたみなさん,保護者の皆様,屋久島高校での化学実験は楽しんでいただけましたか?

    助手の仕事を手伝ってくれた屋久島高校生徒達,ありがとうございました。

    企画・準備等を理科の児玉先生を始めとする先生方で御準備させていただきました。

2017年8月3日

  • 2017年08月03日(木)

    第62回鹿児島県吹奏楽コンクール

    7月22日(火)~8月1日(火)に鹿児島市の鹿児島市民文化ホールにて,鹿児島県吹奏楽コンクールが開催されました。

    屋久島高校吹奏楽部は,7月31日(月)に行われた高等学校A部門に出場しました。

    結果は銀賞受賞並びに,第13回南九州小編成吹奏楽コンテスト出場への代表候補に選ばれましたが,残念ながら惜しくも最終選考で代表には選ばれず,8月11日に大分県で開催される大会への出場はなりませんでした。

    しかし,生徒達が土日も休みなく練習し作り上げた12分間の音楽は,会場の聴衆を引き込み魅了した素晴らしい演奏でした。

    今年から定期演奏会を7月に開催し,3年生にとっては大変忙しい1学期だったと思います。

    これからも素晴らしい音楽を奏でてください。お疲れ様でした。

    s-IMG_1441

2017年7月31日

  • 2017年07月31日(月)

    平成29年度 中学生1日体験学習

    7月31日(月)に,中学生1日体験学習を行いました。

    中央中学校,安房中学校,岳南中学校から,合計64名の生徒が屋久島高校を訪れてくれました。

    体育館で行われた開会行事では,普通科・普通科環境コース・情報ビジネス科による活動発表や

    kankyou

             (環境コースによる発表)

    生徒会執行部による生徒会活動や学校行事の紹介,

     

    seitokai

    そして,屋久島高校生の生活の一場面を紹介した,演劇部の発表

    IMG_6999

    s-キャプチャ

    などなど,屋久島高校生による創意工夫にあふれた学校紹介が行われました。

     

    その後,中学生は,高校の授業を実際に体験するため各教室へ移動しました。

    kokugo

             ( 国語の授業の様子)

    s-IMG_7033

             (商業科目の授業の様子)

    どの授業においても,中学生たちの真剣なまなざしが印象的でした。

    実際に授業を受けてみて,高校で学ぶ内容の難しさと同時に,現在中学校で学んでいることが,高校の授業でどのように生かされるのか,など

    学ぶことへの興味関心に繋げてもらえたことと思います。

    その後、中学生たちは部活動の見学をして帰宅しました。

     

    中学生の皆さん、屋久島高校での体験学習はいかがだったでしょうか?

    高校生活は大変なことももちろんありますが,そんな中にもたくさんの喜びややりがいを見つけることができます。

    そんな人生で,最も輝くことのできる3年間を,是非この屋久島高校で過ごしてみませんか。

    皆さんが「屋久島高校生」として入学してくる日を生徒・職員一同楽しみにしています。

     

    熱い想いを中学生に伝えるために,準備や運営にあたってくれた屋久島高校生諸君,そして,暑い中でしたが,体験を終えた中学生の皆さん,本当にお疲れ様でした。

2017年7月27日

  • 2017年07月27日(木)

    【予告】7/31(月)は,中学生1日体験学習

    【予告】7/31(月)は,中学生1日体験学習

     

    参加される中学生の皆さんへ

    屋久島高校生みんなで,学校紹介・体験授業・部活動見学等いろいろな企画を考えて準備しています。

    参加される中学生の皆さんのお越しを,心よりお待ちしております。

     

    ※参加者は以下のものを準備してください。※

    ・水筒などに入った飲み物(暑さが心配なため,各自で飲み物を準備してください。)

    ・上履き

    ・送迎バス利用の生徒さんは,昼食を準備しておいてください。

    t_facilities_a06 t_facilities_a18

2017年7月20日

  • 2017年07月20日(木)

    平成29年度 1学期終業式

    7月20日木曜日,生徒たちは1学期終業式を迎えました。

    4月に入学し,高校生活の楽しさと厳しさを経験した1年生

    中堅学年として,職場体験学習や学校行事で大活躍した2年生

    そして,屋久島高校を牽引してきた3年生

    文化祭やクラスマッチではさすが最上級生と思わせてくれる活躍ぶりでした。部活動も引退し,進路実現へ向けて日々頑張っています。

    ひとりひとりが懸命に過ごした1学期。色々な想いを抱えながら,終業式を迎えたことでしょう。

    s-IMG_6973

    式に先立って行われた生徒会役員任命式では,新生徒会長による所信表明も行われました。

    s-IMG_6972

    これからの屋久島高校を背負って立つ「頼もしさ」を感じさせるスピーチでした。

     

    これから夏季休暇に入ります。

    校長先生の式辞では,「思いやりに気づき,夏休みを成長の機会にしてほしい」という言葉がありました。

    夏季補習や地域の行事などを通して,様々な面で成長できる,有意義な夏になることを期待しています。