記事

2023年3月14日

  • 2023年03月14日(火)

    表彰式

    3月13日(月),表彰式を行いました。

     

    写真下:河野裕登さん(2年2組)

    日本漢字能力検定 2級/英語技能検定 2級

    1

    写真下:田代しおりさん(2年3組)

    第61回ひなまつり書道展 南日本新聞社賞

    2

    写真下:日髙洋さん(2年1組)※部代表

    第31回鹿児島県高等学校演劇冬季県大会 優秀賞

    3

     

    コツコツ積み重ねてきた努力が実りましたね。素晴らしい!
    これからの活躍も応援しています!

2023年3月12日

  • 2023年03月12日(日)

    アンジェリカさん 送別会

    3月9日(木),アンジェリカ・プテリさんの送別会を行いました。
    アンジェリカさんはインドネシアからの留学生として昨年8月より屋久島高校で学んでいました。

    1

    2

    体育祭やクラスマッチなど様々な行事にも参加し,日常生活でも生徒や職員と上手にコミュニケーションを取っていました。
    漢字を何回も書いて覚えたり,滞在中にJLPT(日本語能力試験)を受けたりと,熱心に勉強に取り組む姿が印象的でした。
    最近は日本人と変わらず会話ができるなど,どんどん日本語が上手になっていく様子に生徒たちも刺激を受けていました。

    3

    4

    笑顔がとても素敵なアンジェリカさんがいなくなると寂しくなりますが,これからも応援しています!いつかまた屋久島に帰ってきてくださいね!

2023年3月9日

  • 2023年03月09日(木)

    演劇部 卒業公演

    3月4日(土),屋久島町離島開発総合センターで演劇部の卒業公演が行われました。
    先日卒業した3年生もキャストやスタッフとして参加し,生徒が脚本を考えた2つの演目が披露されました。

    1

    2

    3

    4

    3年生はもちろん,久しぶりに先輩達と一緒に演じられた1・2年生も嬉しそうで,とても活き活きとしていました。
    1・2年生の皆さん,先輩達の思いを受け継ぎ,これからも頑張ってくださいね。期待しています!

     

2023年3月3日

  • 2023年03月03日(金)

    第74回 卒業式

    3月1日(水),「第74回卒業式」が行われました。
    今年度は3年ぶりに在校生も参加し,全校生徒で卒業生を見送ることができました。

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    卒業式後は各学級で最後のLHRがあり,笑いあり涙ありの時間となりました。

    8

    9

    3年生は81名と一番人数の多い学年だったので,卒業してしまうと校内がとても寂しく感じます。
    コロナとともにあった3年間でしたが,学年全体がよくまとまり,明るく学校を引っ張ってくれました。

    卒業おめでとう。これからの皆さんの活躍を期待しています。時々は屋久島にも帰ってきて,元気な姿を見せてくださいね。

  • 2023年03月03日(金)

    第1回 就職進学合格体験発表会

    2月27日(月),「第1回就職進学合格体験発表会」を行いました。
    今回はすでに進学先が決まっている7名の先輩方が後輩へ向けて体験談を語ってくれました。

    写真下:松崎安珠さん

    2

    写真下:寺田夢菜さん

    3

    写真下:松田公明さん

    5

    写真下:泊ちひろさん

    6

    写真下:小林裕斗さん

    7

    写真下:山本さきさん

    9

    写真下:三角優哉さん

    10

    一般企業就職や公務員,専門学校や大学など進路先は様々ですが,7人とも「自分のやりたいこと・学びたいことのために絶対にここに受かりたい」という強い気持ちで面接練習や勉強に取り組んできた姿勢が伝わってきました。
    進路選びで大切にすべき点や具体的な勉強方法などの話に,1・2年生も真剣に耳を傾けていました。1・2年生の中にはまだ進路が明確に決まっていない生徒もいるでしょうが,今日の話を聞いて少しはイメージできたのではないでしょうか。
    忙しい中,発表してくれた3年生,ありがとうございました!

2023年3月1日

  • 2023年03月01日(水)

    同窓会入会式

    2月28日(火),卒業する3年生の同窓会入会式がありました。

    1

    2

    3

    最初はまだ実感が持てていなかったようですが,同窓会長の挨拶や理事の紹介などを受け,同窓会に入るのだという気持ちを新たにしたようでした。卒業して島を離れる生徒が大半ですが,これからも同窓生として繋がっていくのは素敵ですね。
     

2023年2月27日

  • 2023年02月27日(月)

    探究についての講演会

    2月24日(金),探究についての講演会を行いました。
    雪野瞭治氏と松島宏佑氏を講師に迎え,講話やアート体験を通して探究について深く考えることができました。

    松島さんは生命を光で表現する「kodou」という活動をされており,実際に生徒たちも体験しました。

    1

    2

    4

    3

    5

    それぞれの鼓動に合わせて光っている様子はとても幻想的でした。
    いくつか生徒の感想を紹介します。

    「生きることは輝いている。そのことを実際に目で見ることで,とても深くかんじることができました。『科学』×『心理学』のような題材で面白かったです。」
    「『何をしたらいいか悩んでいた時間が1番クリエイティブだった』という言葉を聞いて,焦ってすぐに答えを出そうとするんじゃなくて,ゆっくり考えていこうと思いました。」
    「僕にも探究したいことがあるので,今日聞いた話を活かして今後調べていきたいと思いました。」

    1・2年生の普通科は「黒潮キャンパス」で,情報ビジネス科は「課題研究」の時間で,自分の気になることや興味のあることを研究していきます。

    不思議に思ったことをとことん突き詰めて考えていく講師の方々の姿勢はとても参考になったと思います。それぞれの探究活動に活かして,頑張っていきましょう!

2023年2月18日

  • 2023年02月18日(土)

    頑張れ!時涼雅選手!!~第70回鹿児島県下一周駅伝~

    18日(土)から行われている「第70回鹿児島県下一周駅伝」に,熊毛地区のランナーとして時 涼雅(情報ビジネス科2年)選手が出場します。17日(金),出発を前に校長室を訪れました。

    DSC_0967

    写真上:(左から)北園先生(陸上部顧問),時涼雅さん,桑山校長

    時選手は,2日目の19日(日)と5日目の22日(水)に出走します。

    熊毛地区のたすきをつないで駆け抜けてください。頑張れ!!時選手!!

2023年2月13日

  • 2023年02月13日(月)

    表彰式

    13日(月),表彰式が行われ,第75回鹿児島県書道展(硬筆の部)で県書道会賞を受賞した甲斐瑠々花さん(普通科1年)の表彰が行われました。

    1676250330796

    字は人を表すといいますが,綺麗な字が書けることは大きな財産ですね。おめでとうございます。

  • 2023年02月13日(月)

    屋久島の魅力のある大人の皆さま③

    2月2日(木),屋久島在住の4人方々が講師として講演に来てくださいました。

     

    写真下:

    笹川美貴 様 〔あごだし商品製造業 島結レーベル 代表 お土産開発 島結レーベル 経営〕

    笹川健一 様 〔島結-SHIMAYUI- 代表【ガイド事業・フォト事業・野外教育事業】〕

    20230202_笹川様2

    写真下: 渡辺優子 様 〔(株)やわら香 代表取締役〕

    20230202_渡辺様1

    写真した: 波崎大知 様〔株式会社musuhi取締役/サービスデザイナー,地杉サウナプロジェクト JINEN inc代表〕

    IMG_20230202_151431795

    写真下: 大水孝介 様 〔屋久島町地域おこし協力隊 コケ王子〕

    IMG_20230202_162720230

    4人の方々は,他県から移住されていて,それぞれ屋久島の自然を生かした活動をされています。

    自分の「好き」に突き進む姿に感銘を受けました。そして地域の方々と協力して屋久島を盛り上げていく活動をされているのも素晴らしいです。

    生徒たちもとてもいい刺激を受けたことと思います。

2023年2月7日

  • 2023年02月07日(火)

    環境コース 郷土料理実習

    1月27日(金)3,4時間目に環境コースの郷土料理実習を行いました。
    地域の食生活改善推進員お二人を講師にお迎えし,七草がゆ・お吸い物・なます・ぽんかんゼリーを作りました。

    1

    2

    3

    今回は2年生の環境コース5名と一緒にインドネシアからの留学生アンジェリカ プテリさんも参加しました。慣れない作業もありましたが,教え合いながら楽しんで作っていました。

    4

    5

    6

    とっても美味しくいただきました!

2023年2月4日

  • 2023年02月04日(土)

    屋久島の魅力ある大人の皆さま②

    1月24日(火)の6・7限目,「屋久島の方々に学ぶ黒キャン講演会」と称し,1年生の総合的な探究の時間(黒潮キャンパス)に屋久島在住の4名の講師が講演に来てくださいました。これは,三菱みらい育成財団事業の一環で,今回の講師は次の方々です。

     

    中島遼様(NPO法人 うお泊屋久島代表理事,漁師の暮らし体験宿ふくの木代表)

    中島さん

    「いつくつかの道がある中で,屋久島を選ぶのはかなり勇気のあることだと思った。また,その勝負強さが代表を務める上で大切だと思った」(1年男子)

     

    荒木政孝様(株式会社アイランドコーポレーション(ぷかり堂),SANROKU株式会社代表取締役)

    荒木さん

    「自分の夢探しをするために外国に旅をするという行動力がすごいなと思いました。今ではこの旅を活かした職業で成功されていて,とてもカッコいいなと思いました。私も色々な事に取り組もうと思いました。」(1年女子)

     

    中島拓也様(中島タタミ店代表者)

    中島拓也さん

    「興味を持ったことを試しにやってみるというのはこれからの人生で大切なことだと思いました。お話を聞いていて英語を話せるのは生きていく中で利点があると感じ,英語の勉強を頑張ろうと思いました。」(1年女子)

     

    内室紀子様(椿商店経営,屋久島ガイド,山尾三省記念会事務局)

    内室さん

    「私の将来の夢は保育士で,短大などに進学したいと考えています。親元を離れて初めての事ばかりで困ったり,辞めたくなったら,内室さんの『入口で諦めるな』という言葉を思い出して,若いうちに色々な事に挑戦していきたいです。」(1年女子)

     

    4名の皆さまの豊かな知識と豊富な経験にもとづいた講演は,とても分かりやすく興味深いものでした。今回の講演を今後の黒キャン活動や学校生活に活かしていきたいと思います。

     

2023年2月1日

  • 2023年02月01日(水)

    屋久島の魅力ある大人の皆さま

    1月31日の7時間目,「屋久島の方々に学ぶ黒キャン講演会」と称し,総合的な探究の時間(黒潮キャンパス)に屋久島在住の2名の講師が講演に来てくださいました。これは,三菱みらい育成財団事業の一環です。

    本日の講師は今村祐樹さん(ゲストハウス&ガイド モスオーシャンハウス経営)。屋久島の海・川・里のつながり「流動」についてお話してくださいました。

    黒キャン2

    そして,馬場貴海賀さん(書道アーティスト,cafe キヨコンネガイ,民経営の経営)。一湊が大好きで,一湊の内外を繋げる活動をされているとのことでした。

    黒キャン

    屋久島で,様々な活動をされている方々の話に生徒たちは興味深く聞いていました。屋久島にいると当たり前すぎて気づけないことがたくさんあります。

    この恵まれた環境は当たり前ではないのだ,特別な場所に私たちは暮らしているのだ,そこで私たちができること,するべきことは何だろう・・・

    そういうことを感じさせていただいた貴重な時間でした。

2023年1月29日

  • 2023年01月29日(日)

    新商品「屋久島お茶レーヌ」販売決定!!

    情報ビジネス科3年の課題研究班(屋久島お助け隊!)が地元の菓子会社「馬場製菓」様と共同開発した島の無農薬茶葉を練り込んだマドレーヌ「屋久島お茶レーヌ」が商品化され,その記者発表が23日(月),本校(校長室)で行われました。

    「屋久島のお茶をもっと有名にしよう」と一昨年の6月から市場調査や環境分析を始め,先輩の課題研究を引き継いだ現在の3年生が試作品を2回販売し,昨年5月からは「馬場製菓」様に相談しながら商品開発を本格化しました。

    DSC_0918

    試行錯誤を重ね,最終的に島内の白川茶園,八万寿茶園,藤原園の3茶園の茶葉をブレンドしたマドレーヌに決定しました。パッケージは荒木風香さんがデザインした島の生き物をあしらったかわいいパッケージに決まりました。DSC_0956
    生徒たちは「発案・企画したものが商品化されるまでの課程を学ぶことができ,大変勉強になった」と感想を述べていました。

    このような学びの機会をいただき,本当にありがとうございました。

    DSC_0964

    新商品は2月1日から県内の馬場製菓の関連店舗で販売されます。是非,ご賞味ください。

     

2023年1月14日

  • 2023年01月14日(土)

    表彰式(3学期始業式)

    1月10日(火),表彰式も行われました。2学期の終業式でも多くの生徒が表彰されましたが,今回も多くの表彰がありました。

    写真下:第27回トンボロ芸術ブラコンテスト NHK鹿児島放送局賞
    3年2組 泊 ちひろさん

    2

    写真下:第27回 トンボロ芸術村コンテスト 入賞
    2年2組 竹之下 陽香さん

    3

    写真下:第21回りんり俳句大賞2学期の部 銅賞
    3年2組 中島 夕梨さん

    4

    写真下:第20回記念 和洋女子大学競書大会 審査員奨励賞
    第63回全国書道展 推薦賞
    1年1組 濱﨑 裕さん

    5

    写真下:第63回全国書道展 全国書美術振興会賞
    1年1組 甲斐 瑠々花さん

    6

    写真下:第63回全国書道展 特選
    1年1組 甲斐 瑠々花さん
    1年3組 大木 咲愛さん
    2年2組 岩川 苺さん
    2年3組 田代 しおりさん
    代表
    2年3組 石田 悠人くん

    7

     

    8
    写真下:第63回全国書道展 優秀団体賞
    代表 2年3組 田代 しおりさん

    9

    写真下:第75回鹿児島県高等学校演劇祭熊毛大島地区大会 最優秀賞
    代表 2年1組 日髙 洋くん
    第76回鹿児島県高等学校演劇祭県大会 優良賞
    代表 1年1組 鹿島 暖祈くん

    10

    書道の表彰では書道部員だけでなく,授業内で書いた作品も多く入選していました。3学期もこの調子で授業や部活動等全力で取り組んでいきましょう!

  • 2023年01月14日(土)

    新任式・始業式

    1月10日(火),今日から3学期が始まります。学校にも久しぶりに賑やかさが戻ってきました。

    今日はまず大掃除,新任式,始業式がありました。

    1

    本日から非常勤講師として横山北斗先生が着任されました。横山先生には物理を担当していただきます。
    これからよろしくお願いします。

    12

    短い3学期ではありますが,校長先生の言葉にもあったように,身体的な怪我だけではなく,心の怪我にも気をつけ,思いやりの心をもって過ごしていきましょう。

2022年12月26日

  • 2022年12月26日(月)

    普通科2年生 黒潮キャンパス 中間発表

    12月22日(木),2年生の総合的な探究の時間(黒潮キャンパス)の中間発表がありました。
    2学期は忙しかった2年生ですが,昼休みや放課後を使って一生懸命準備を進めていました。

    1

    本番前は緊張した様子でしたが,少しでも分かりやすく伝えられるよう頑張っていました。

    2

    希望進路先や自身の興味に合わせて設定した研究テーマは十人十色で,とても興味深い内容でした。

    3

    研究を終えた先輩や教員からアドバイスをもらった生徒も多かったので,今後の研究に活かして欲しいものです。
    来年7月の最終発表ではより深く,充実した研究になっていることを期待しています!

2022年12月23日

  • 2022年12月23日(金)

    表彰式(2学期終業式)

    12月23日(金),2学期が終了しました。終業式の中で多くの生徒が表彰されました。様々な分野で生徒たちが頑張っています。皆さん,おめでとうございます。

     

    写真下:第65回鹿児島県児童生徒作文コンクール 入選 加治屋 爽和 / 髙見 杏里 / 井上 茜空

    作文3人

    写真下:日本漢字能力検定 2級 吉原 明日香 / 秀明大学教育研究所主催「2022年度高校生懸賞論文」優秀賞 吉原 明日香

    作文あすか 

    写真下:令和4年度 第2回 実用英語技能検定 2級 髙橋 はな

    英検はな

    写真下:第73回鹿児島県高校美術展 秀作賞 沼田 そらみ / 入選 藤原 由梨亜 / 入賞 眞邉 凛 / 入賞 神田 曜

    bijyutu

    写真下:第18回話してみよう韓国語鹿児島大会 最優秀賞 竹之下 陽香 / 森 稀花 ※3月11日にある全国大会に出場予定

    韓国語

    写真下:鹿児島県高等学校新人体育大会ウエイトリフティング競技 第2位 小路口 秀吉

    秀吉

    写真下:クラスマッチ キックベース3年2組/バレーボール3年2組/サッカー2年3組 

    クラスマッチ

     

2022年12月9日

  • 2022年12月09日(金)

    2年生修学旅行 3日目

    本日12月9日(金)は,2年生の修学旅行3日目です。本日もみんな元気にスタートしたそうです。

    4

    6

    1

    2

    3

    5

    今日は鎌倉方面での研修です。大仏殿高徳院,鶴岡八幡宮を全員で訪れた後,自主研修を行いました。
    その後,横浜中華街を訪れ,夕飯は本格中華をいただきました。

    明日は最終日で,1日かけて屋久島へ移動します。名残惜しいかと思いますが,元気に帰ってきてくださいね。

     

2022年12月8日

  • 2022年12月08日(木)

    2年生修学旅行 2日目

    本日12月8日(木)は,2年生の修学旅行2日目です。
    今日は待ちに待った東京自主研修の日です。東京駅から出発し4人程度のグループで,あらかじめ決めた場所へ行きます。
    LHR等を使って計画を練っていましたが,その頃からとても楽しそうでした。

    1

    2

    3

    4

    表情からわくわくしているのが伝わってきますね。体調不良者も出ず,みんな元気に出発したそうです。

    午後からは劇団四季のアラジンを鑑賞しました。貴重な体験ができましたね。
    5

    この後は買い物をして,今日はホテルで夕食を取りました。
    明日は鎌倉方面での研修です。しっかり休んで元気に楽しんでくださいね!

2022年12月7日

  • 2022年12月07日(水)

    2年生修学旅行 1日目

    本日12月7日(水)から2年生が3泊4日の修学旅行に出発しました。今年は感染症対策を行いながら,3年ぶりの関東方面への修学旅行です。

    今日は7時安房港発の高速船で出発,その後鹿児島空港へ移動しました。天気に恵まれ,船内から綺麗な朝日が見えたようです。

    1

    2

    3

    4

    東京に到着してからは,浅草寺・仲見世通り散策,ソラマチ散策を楽しんでいました。

    5

    6

    7

    みんなの笑顔が素敵ですね。2年生のみなさん,明日も気をつけて楽しんでくださいね。

  • 2022年12月07日(水)

    2学期クラスマッチ!

    12月2日(金),クラスマッチを行いました。今回の競技は男子がサッカーとバレーボール,女子がキックベースでした。
    当日は寒波襲来で寒い1日でしたが,生徒たちは元気いっぱい頑張っていました。

    3

    2

    1

    6

    4

    5

    7

    ~競技結果~
    男子バレーボール優勝:3年2組
    男子サッカー優勝       :2年3組
    キックベース優勝       :3年2組

    今回は「受験勉強」という種目も設定し,3年生の中には自分の進路実現のために1日中勉強に励んだ生徒たちもいました。
    それぞれの思いを胸に,頑張った1日となったようです。

2022年12月5日

  • 2022年12月05日(月)

    がん教育総合支援事業における「がん教育 いのちの授業」

    11月29日(火),1年生を対象にがん患者や家族などのがんに向き合う人々に対する理解を深めることを目的に「がん教育 いのちの授業」を行いました。当日はNPO法人がんサポートかごしまの語り手である泊 利香さんにお越し頂きました。
    生徒から事前に集めた質問に対する返答や,旅立たれた患者さんからの声など,様々なお話をしてくださいました。

    1

    2

    講演後の感想をいくつか紹介します。
    「がんという病気は誰もがかかる可能性のある身近なものだと改めて感じた」「身近に不安や苦しみを抱えている人がいれば,その人の側にいることだったり,声をかけたり,できることを全力でやりたい」「『君のままで金メダル』という言葉に,自分が生きていることは当たり前ではなく,自分も周りの人の命も大切なんだと思った」
    ひとりひとりがこれまでやこれからのことを見つめ直すきっかけとなったようです。

    3

    「『生きていること』はすごいこと。あなたはあなたのままでいい」という泊さんのメッセージを胸にこれからも日々を大切に過ごしていきましょう。

  • 2022年12月05日(月)

    手作りの額縁で~美術部~

    ある晴れた日の午後,中庭から賑やかな声が聞こえるのでのぞいてみると・・・

    5

    美術部が額縁を制作していました!

    3

    木材に色を付け,自分たちの描いた絵をセットし,作品の魅力を引き出す唯一無二の額縁が出来上がりました。

    2

    6

    段ボールで梱包した後,海を渡り鹿児島県高校美術展に出展するそうです。絵と共に手作りの額縁もたくさんの方の目に留まりますように・・・

2022年11月25日

  • 2022年11月25日(金)

    防火避難訓練

    11月22日(火),防火避難訓練を行いました。今回は化学室からの出火を想定してグラウンドに避難しました。

    1

    熊毛地区消防組合屋久島北分遣所の方から「避難も早く,落ち着いた避難行動でさすが高校生ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

    2

    消火器を利用した消化訓練も行いました。

    3

    慌てたりする様子もなく,スムーズに訓練ができました。屋久島北分遣所の皆さま,ありがとうございました。

    今日は訓練でしたが,実際の災害時にも落ち着いて行動し,冷静な判断のもと的確に行動していきましょう。

     

     

     

2022年11月17日

  • 2022年11月17日(木)

    地区特別賞表彰式

    かごしま国体「ゆめ~KIBAIYANSE~ダンスコンテスト」で屋久島高校が地区特別賞をいただき,11月17日(木),その表彰式が行われました。

    DSC_0810

    生徒を代表して,ボランティアサークル「ぽんだま」の会長,財部妃夏さん(情ビ科2年)と副会長,日髙麻里さん(情ビ科2年)が表彰式に参加しました。

    DSC_0818

    表彰式には,かごしまPRキャラクターぐりぶーのお嫁さん,さくらちゃんも来ていただきました。

    DSC_0820

    皆さんも「2023年 燃ゆる感動 かごしま国体」を盛り上げていきましょう!!

     

     

     

  • 2022年11月17日(木)

    「クラリネットの響き 屋久島公演」の出演者によるクラリネット実技講習会

    11月14日(月)音楽室にて,島内の中高生を対象に「クラリネットの響き 屋久島公演」の出演者によるクラリネット実技講習会が行われました。

    1

    講習会では,NHK交響楽団首席クラリネット奏者の伊藤圭先生をはじめ,九州管楽合奏団クラリネット奏者の山田美裕貴先生,嶽下孝平先生,山﨑澪先生にご指導いただきました。

    2

     

    3

    はじめは緊張した様子でしたが,先生方の音を聴きながら,一緒に演奏したり,多くのアドバイスをいただいたりして,大変貴重な機会をいただきました。

    4

    最後には先生方の演奏を間近で聴くこともでき,これからの糧となる大変充実した講習会でした。

    講師の先生方,クラリネットの響きの皆様,本当にありがとうございました。

2022年11月14日

  • 2022年11月14日(月)

    出前講座「次世代のための生活習慣病予防」及び薬物乱用防止教室

    11月1日(火),出前講座「次世代のための生活習慣病予防」と「薬物乱用防止教室」が行われました。
    まず初めに屋久島保健所の 大場久望子さんに生活習慣病予防について講話をいただきました。


    1

    その後,学校薬剤師の日髙実保さんに薬物乱用防止について講話をいただきました。

    2

    高校生にも身近なスマホ依存の話等もあり,生徒たちは自分のこととして真剣に考えていたようです。
    お忙しい中,ご講話いただいた講師の先生方,ありがとうございました。生徒たちと一緒に考え,気をつけていこうと思います。

  • 2022年11月14日(月)

    生徒の活動報告会

    11月10日(木)に生徒の活動報告会が行われました。

    2

    今回は「九州地区高等学校生徒商業研究大会」で最優秀賞を受賞し,11月16日(水)から島根県で行われる全国大会に出場する情報ビジネス科の3年生5名による発表や,普通科環境コース3年生8名による課題研究発表を行いました。

    1

    写真上:「屋久島の新たな地域循環型経済社会を実現しよう」 木原真帆さん,畠田菜月さん,日高凪翔さん,松本沙也さん,山本さきさん(情報ビジネス科3年)

    3

    写真上:「糞分析でヤクシマザルに迫る」 梅津青太郎さん(環境コース3年)

    4

    写真上:「SNSによる地域の魅力発信」 菅野凜太郎さん(環境コース3年)

    5

    写真上:「屋久島の漂流物でハンドメイドアクセサリー・雑貨作りをして教本を作成する」 相良真姫さん(環境コース3年)

    6

    写真上:「屋久島のフルーツからできる天然酵母について」 寺本ひな乃さん(環境コース3年)

    7

    写真上「屋久島の中でおいしい水はどこにあるのか」 橋本心優さん(環境コース3年)

    8

    写真上:「屋久島で新しい発見をしたい」 細川粋楽さん(環境コース3年)

    9

    写真上:「屋久島の自然が高校生に与える幸福度」 前田明花さん(環境コース3年)

    10

    写真上:「地杉を利用し,楽器製作」 松崎安珠さん(環境コース3年)

    11

    生徒たちは発表ごとに評価表を記入。どの発表も屋久島の課題や魅力を再発見し,学校全体で共有する有意義な時間となりました。

     

     

2022年11月4日

  • 2022年11月04日(金)

    表彰式

    10月31日(月),表彰式を行いました。

    ★実用数学技能検定 2級合格者

    8

    1
    2年1組 川東 歩輝くん 日髙 白くん
    2年2組 河野 裕登くん
    3年2組 齊藤 若葉さん

    ★第53回鹿児島県高等学校書道展

    2
    高文連賞 3年2組 泊 ちひろさん

    3

    高文連賞 1年1組 濱﨑 裕さん

    4

    秀作賞 3年2組 溝口 千春さん

    5

    秀作賞 1年1組 甲斐 瑠々花さん

    9

    秀作賞 2年3組 田代 しおりさん

    ★第77回国民体育大会ウエイトリフティング競技

    6

    66kg級第8位 3年3組 神田 虎次郎さん

    ★山尾三省記念「オリオン三星賞」

    7

    最優秀賞 2年2組 沼田 そらみさん
    優秀賞  1年3組 若松 烈士さん
    佳作   3年2組 寺本 ひな乃さん
    佳作   3年2組 寺田 夢菜さん
    佳作   3年2組 寺田 カンナさん
    佳作   2年3組 德浦 一さん

    表彰された皆さん,おめでとうございます!これからの活躍も期待しています。